ここから本文です

ニコニコ動画の演奏してみたの曲のダウンロードについて質問です。

質問者

kawayakyanntamaさん

2012/10/1412:17:09

ニコニコ動画の演奏してみたの曲のダウンロードについて質問です。

詳しくは違法ダウンロードの件についての質問なんですが、ゲームのサウンドトラックに収録されている曲をピアノで弾いている曲
がニコニコ動画に演奏してみた、引いてみたのようなカテゴリで投稿されているのですが、それには著作権がどうなっているのか教えて
ください。やはりダウンロードすると違法となるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

druidさん

編集あり2012/10/1413:43:30

とりあえず音楽の場合、歌詞やメロディ(音の配置のパターンと考えた方が無難かと)の方に『著作権』、歌唱や演奏した事・CDのマスター音源に生じる所謂原盤権とかに『著作隣接権』、の二つの権利が関係します。
一権利者が両方を一括管理している場合、双方とも別な権利者が個別に管理している場合、どちらの場合もありますが、著作権的に問題にならない様にするためには両方の許可が何らかの形で取れている必要があります。
で、

>>ゲームのサウンドトラックに収録されている曲をピアノで弾いている曲が
>>ニコニコ動画に演奏してみた、引いてみたのようなカテゴリで投稿されているのですが、
>>それには著作権がどうなっているのか
主題歌以外のBGMとかの権利はゲーム製作者側で一括管理している場合が多かったはずなので、ゲーム会社の方でそういった利用を許可していれば一応問題無し。
そうでないなら所謂違法アップロードに該当する可能性があるので、ダウンロードする事は違法ダウンロードに該当する可能性があるかと
ただ正式な許可を出す事は無いまでも、そういう利用には黙認等の寛容な対応をしているゲーム会社は多いので、安易に「問題がない」とは言いかねるものの著作権違反として問題になる可能性は比較的低いかと。

あと
>>違法とされているのは、例えばニコニコ動画やYouTube等、
>>日本国内でも管理されている動画サイトでのダウンロード行為です。
所謂違法ダウンロードの規定である「著作権法第30条第1項第3号」では『著作権を侵害する自動公衆送信(中略)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画』としていますから、要するにネット上に保存されているものをダウンロードした場合が対象であり、別に「動画サイト」とは限定されてません。

>>あくまで違法なのは有償であるものなのでCD、DVD等で売買されない演奏してみた等は
>>(著作権は演奏等を投稿した時点で微妙ですが)問題ありませんよ。
有償か如何かは違法ダウンロードであるか如何かの判定には関係しません。
無料だろうが有料だろうが所謂違法アップロードされた映像や音声をダウンロードする事になるなら、違法ダウンロードに該当する可能性があります。
「有償著作物」という事が関わるのは、違法ダウンロードだった場合にそれが「刑罰のある違法行為」=「犯罪」(これは警察が関与できる)なのか、「刑罰のない違法行為」(こっちは警察が関与できない)なのか、を判定する部分です。
(ちなみに「有償著作物」という事だと「刑罰のある違法行為」、それ以外なら「刑罰のない違法行為」となります。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する