ここから本文です

お寺の御朱印帳について初心者なのですが教えて頂きたいです。

pink_black_himeさん

2012/10/1420:47:07

お寺の御朱印帳について初心者なのですが教えて頂きたいです。

お寺が好きなのですが最近御朱印と言うものがあることを知りました。(かなり遅いですが…)

趣味として少しずつ集めようと思っているのですが、御朱印帳はどこのお寺でも購入できますか?

お寺によってデザインが違うのをネットで見たのですが、気に入ったところで例えば購入したとして、それを持って他のお寺に行くと押してもらえるのでしょうか?

何だか解りづらい質問で申し訳ないです。

どういう感じに集めて行くのか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tyama028さん

編集あり2012/10/1500:20:06

社寺巡りが好きで京の街を中心に集印しております。

まず御朱印帳ですが、全ての社寺で置いている訳ではありません。
寺院の場合はある程度大きな所であればたいていの場合置いていますが、神社の場合はかなり大きな所でも置いていない事もあります。
なお、浄土真宗の寺院では基本的に御朱印はありませんので当然御朱印帳もありません。

また社寺以外でも大きな文具店や和紙や和装小物の専門店、仏具店などでも購入可能です。

ある寺院の御朱印帳を他の寺院で使用する事は全く問題ありません。
ただし、神社と寺院の御朱印を混在させていると稀に書いていただけない場合があると聞いた事がありますので、無用なトラブルで不快な思いをしないためにも神社用、寺院用は分けて2冊にする事をお薦めします。

集印に当たって一番大切な事は『集印はコレクションではない』という事を忘れない事です。
御朱印は社寺への参拝の証として頂戴し、そのお礼として志納金をお納めするものです。
御守りや御札と同等のものと考えてください。
金銭を支払って購入するものではありませんので、社寺の側で御朱印にふさわしくないと判断されたら頂戴出来なくても仕方ありません。
その事だけはお忘れなく。

とはいっても緊張する必要はありません。
常識と節度を持って参拝すれば全く問題のない事ですからね。

あと、集印に当たっての注意点と、持っておくとよい物をいくつか書いておきます。

まずは
「きちんと参拝する」「集印そのものを目的としない」
参拝の証に頂戴する物なのですから当然の事ですね。
御朱印を頂戴する事ばかりに目を奪われていると「御朱印を頂戴した」という事実しか残りませんよ。
のんびりゆっくり参拝し、神仏との出会いを感謝して、その上で御朱印を頂戴し、社寺の方と言葉を交わしてみてください。
そうすればどこの社寺もあなたの中で忘れられない存在になるでしょう。

「遊びではないので神仏の前で騒がない」
当たり前の事ですね。

「社務所・寺務所以外の神職の方や御住職の自宅に伺って御朱印をいただく場合は夜や食事時間帯は避ける」
他人のご自宅を約束無しに訪問するのですから当然のマナーです。

「ご不在で御朱印をいただけない場合もありますが、その場合は素直に引き下がる」
いただく事が出来なかったのではありません。再度参拝する機会を与えていただいたのです。

「お納めする志納金用の小銭を用意しておく」
1000円札はまだしも5000円札や10000円札はご法度です。

「御朱印帳や軸、白衣など以外のもの(普通のノートやスタンプブック)などにはいただかない」
お願いしても拒否されるでしょうが・・・

「御朱印帳には他の記念スタンプなどは絶対に押さない」
記念スタンプとは全く違うものなのですからこれまた当然です。

持っておくとよい物は
「志納金用の100円玉・賽銭用の小銭をたくさん」
御朱印を頂戴した時にお納めする志納金は多くの場合300円です。
それぞれ専用の巾着や小銭入れに入れてたくさん持っておくのがベストです。
そうしておけばお納めする時にも素早く取り出す事が出来ます。

「クリアファイルや書類ケース(B5判かA4判のもの)」
いただいた社寺のパンフレットや由緒書などの整理用に重宝しますし、社寺によっては単体の紙に書いた御朱印しかない場合もあり、そういったものを痛める事なく持ち帰るために必要です。

「予備の御朱印帳」
前述の通り御朱印帳を置いていない社寺もありますので、御朱印帳がいっぱいになってしまった時に次の社寺で求める事が出来なかった場合の予備です。

「御朱印帳サイズのあて紙」
まだ乾いていない御朱印の上に当てて滲みや他のページへの色移りを防ぐものです。
たいていの場合あてていただく事が出来るのですが、あてていただけなかった場合用に数枚持参しておく方がいいですね。
以前にいただいたあて紙の再利用でもいいですね。

「御朱印帳袋」
御朱印も御朱印帳も大切なものですから汚してはいけません。
専用の袋に納めておく事をお薦めします。
和風であれば巾着が一番です。
御朱印帳専用の巾着を御朱印帳袋として置いている社寺もあります。
和にこだわらなければ適当なサイズのポーチなどでもよいでしょう。
(あまり御朱印帳には似合わないかもですが・・)

なお巾着は材質が柔らかいので巾着に納めてバッグに入れていても痛んでしまう事が無いとは言い切れません。
移動時は巾着に納めた上で固めの材質のポーチなどに入れてバッグに収納するのがベストかと思います。

あと、気に入った図柄の御朱印帳を収集するのは自由ではありますが、こちらもまたコレクションではない事だけはお忘れなく。

以上、参考にしてください。
いつかどこかの社寺でお会いするかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2012/10/15 00:47:53

降参 お二方様、回答ありがとうございました。
tyama028さん、長く詳しく大変参考になりました。全然解らなかったため詳しく書いて頂きとても助かりました。またマナーなども参考になります。
これから沢山のお寺や神社を参拝して思い出作りをして行こうと思います^^
どこかでお会いできますように…♪

「御朱印帳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

seihoku_25さん

2012/10/1500:08:23

はい。御朱印帳は、他の寺でも押してくれます。旅先で必ず押していただいてました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。