ここから本文です

解決済みのQ&A

天地明察上の意味がよくわかりません。 教えてください

hdskjdageahjsdfeujsdfvさん

天地明察上の意味がよくわかりません。
教えてください

  • 質問日時:
    2012/10/16 23:42:56
  • 解決日時:
    2012/10/31 08:10:20
  • 閲覧数:
    410
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

naotomo1952さん

「天地明察」というのは、冲方丁による日本の時代小説の題名です。以下、ネタバレになりますので、小説を読んでいない方や映画を見ていない方は、ご注意下さい。



これは、江戸時代に日本の暦を初めて作った男の物語です。従って、「天地」というのは、一般的には「世界」のことですが、ここでは「天体の動き」と意訳するのがよいでしょう。「明察」というのは、「はっきりと真相や事態を見抜くこと」ですが、ここでは小説特有の意味が込められています。小説では、和算の公開問題に正解が出された時「明察」の貼り札がされることになっています。これを天体の動きの問題に転用したのがしたのが「天地明察」です。つまり、天体観測とその結果を数理理論的に解明することで精度が決まる暦の優劣を判じるために、日食の予測が競われます。この予測の当たった時が「天地明察」であり、新しい暦の正確さの証左なのです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/10/21 08:39:14
  • 回答日時:2012/10/18 21:49:19

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

silk_2098さん

天地=天と地。全世界。
明察=はっきりと真相や事態を見抜くこと。
天地明察は、天と地の真相や事態を見抜くこと。

ずれている日本の暦を改めて、正確な日本の暦をつくることを云っているのだと思います。