ここから本文です

息が臭い人がいますが、何が原因で口臭になるのでしょうか??? 気になります。...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kigenkiinさん

2006/10/914:54:36

息が臭い人がいますが、何が原因で口臭になるのでしょうか???
気になります。教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
26,363
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syuuzikimuraさん

2006/10/915:07:55

口臭の原因は、たくさんあります。

原因は、口の中に残った食べ物のカスが腐敗した臭いや、歯垢であることが多いです。
どれだけ歯をみがいても100%食べ物のカスを取る事は 出来ないので、
多かれ少なかれ誰もが持っている自然な臭い。
もちろん、口の中を不潔にしがちな人の臭いは強いです。

たばこを吸った後やアルコールを飲んだ後に臭うもの。
また、にんにく、納豆、たくあんなど臭いが強いものを食べた後に臭うことも多いです。

虫歯や歯周病、入れ歯の汚れなど、口の中の汚れや病気は口臭の原因になりやすい。
虫歯や歯周病は歯や歯茎についた食物のカスが腐敗、細菌が発生して歯や歯茎まで侵してしまう病気。
この過程で悪臭が発生します。

胃腸や呼吸器系、鼻や喉の病気が原因で口臭がする事もあります。
口臭の他にも身体に気になる症状があるようなら、内科の医師に相談してみることをお薦め。
このほか、高熱が出たとき、鼻炎にかかったときなど、
口で息をするために唾液が渇いてしまい、一時的に口臭がきつくなる事があります。

こちらのサイトに詳しく載っているので、参考にしてみて下さい!
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000090.html
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000558.html
http://www.st-se.co.jp/sika_info/teeth/breth/3.htm

質問した人からのコメント

2006/10/9 20:06:22

成功 みなさん回答ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alakamuさん

2006/10/916:52:05

昔治療してかぶせた銀歯の中が腐って排水口と同じ菌が繁殖しています。

その菌が歯茎の出血の際、血管をつたわり毒素を出し全身を蝕み心筋梗塞な

どの原因にもなっています。

2006/10/914:58:50

虫歯・歯槽のう漏・舌苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

saisekijimuさん

2006/10/914:58:27

原因は、いろいろありますよね。
虫歯、歯槽膿漏、胃が悪い人、お酒を良く飲む人、
歯を磨かない人、臭いのきつい食べ物を食べた人・・・・
色々です・・。ですが、気付かない人も口臭って
ありますからね。ひどいとか、ひどくないの問題でしょうね。