ここから本文です

解決済みのQ&A

大口の預金に関して、税務署はどのくらい把握しているものなのですか? 1000万円単...

rikumae67さん

大口の預金に関して、税務署はどのくらい把握しているものなのですか?
1000万円単位の預金をいくつか持っていると、監視されているのでしょうか。

  • 質問日時:
    2006/10/9 15:17:10
  • 解決日時:
    2006/10/10 09:01:48
  • 閲覧数:
    3,674
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ti4649tiさん

銀行は個々人の預金残高を、税務署に報告していませんし、報告の義務も課せられておりません。
税務署の調査があれば、法律上銀行は、調査対象の個人について残高や
調査期間の預金の動きを開示します。
従って、税務署に目をつけられるような所得申告に疑問を感じさせる内容や、相続内容、脱税等の疑いのある行為と見なした時に、銀行に調査が入るだけです。

従って、調査の対象に該当しなければ何の心配も不要です。

質問した人からのお礼

  • 感謝そうですよね。1000万単位の預金に関して、税務署が監視している、なんてことを言う人がいたものですから、まさかと思いつつ質問させていただきました。みなさんのおっしゃる通りですよね。
  • コメント日時:2006/10/10 09:04:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

namihey1998さん

税務調査の必要の無い物に関しては、一切把握してません。
その代わり、調査が必要となれば、100%把握できます。
1000万円単位の預金を持ってる人は相当数居ますので、とても監視できるものではありません。

leekun911さん

監視はないと思います。

ただし、死亡すると(死亡届けを提出すると)本人名義の預金口座は即時凍結され、
家族でも引出せなくなりますので注意して下さい。

funfunjjpさん

収入については目が光っていると思いますが・・預金については1000万単位の預金を持っている人はごまんといるでしょう。

その程度まで監視していられないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/10/9 15:29:24
  • 回答日時:2006/10/9 15:21:46