ここから本文です

解決済みのQ&A

友人が、糖尿病を宣告され大変気落ちしています。 ネットをみると、マンジェリコン...

kaogong2001さん

友人が、糖尿病を宣告され大変気落ちしています。
ネットをみると、マンジェリコンが良いとか記載されており、うちのハウスで栽培し、飲用させてあげようかと考えております。

どなたか苗の調達方法をお分かりの方をご存知の方は教えて頂けませんでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/10/23 19:44:47
  • 解決日時:
    2012/10/25 17:40:47
  • 閲覧数:
    496
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
    問い合わせしてみます。
  • コメント日時:2012/10/25 17:40:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

japanoreiさん

それぞれの薬草は糖尿に効いたり、あれやこれやの病気に効くのは確かであろうと思います。

でも、一人で行う自己治療は「これを飲んでるから大丈夫だ。元通りの生活でよい」と思い込んでしまった結果、病気を進行させてしまうってことはよく聞く話です。

どうしても、薬草で直したいと思われる方であるなら、薬草をある程度の期間飲んで血糖値を定期的に計ってみて、その効果を判断するのはいかがでしょうか。

空腹血糖値で判断される医者も居ます、ヘモグロビンA1cで判断される医者もおられます。

私は考えます。
医者も薬草も千差万別なんだなあ。(医者を薬草と一緒にしたら医者は激怒されましょうが)

マンジェリンコなるもは全く知りませんが、ごくありふれた薬草は普通の薬局でも扱ってる場合が多いです。
もしかしたら、薬局でマンジェリンコなるものを知ってる薬剤師がいるかもしれません。

そちらて聞いてみるのも一つの方法であろうと思います。

zsswfdjkfgさん

やめた方がいいですよ。
私も糖尿病が発覚した直後は何も知らないからいろんなものを試してみましたが、今から考えたらバカなことをしてました。
糖尿病は「何かを飲んで改善する」「何かを食べて改善する」という食品はないと考えてください。
飲んで効くのは医師が処方する薬だけです。

逆に「これを飲んでたら安心」と食事療法を怠って合併症が出る方が怖いです。

糖尿病ならカロリー制限を指導されてると思いますが、あれは私もやってましたがよほど強い意思がないと続きませんよ。

糖質制限を調べてみてください。
私はこれですっかり良くなりました。
江部康二先生か山田悟先生の糖質制限の本をプレゼントしてあげるのもいいと思いますよ。

この2人の医師の考え方は少し違い、私は江部派だったのですが山田悟先生の本を読んでこちらの内容にも納得できました。
だから最近はその中間ぐらいの糖質量に調整してます。

最初に「飲んで効くものはない」と書きましたが亜鉛のサプリメントはなかなかいいですよ。
糖尿病に直接効くわけじゃありませんが、弱ってる内臓に効くということで私も飲んでます。
値段も安いからこれは飲むことをすすめます。
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2169

ketakunn1さん

・・・・・・・・・・・・・・素人療法は死を招く!・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する