ここから本文です

NHK朝どらのファンですが、「純と愛」は見るに耐えませんな。視聴率良いんでしょう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hadinhloiさん

2012/10/2420:47:37

NHK朝どらのファンですが、「純と愛」は見るに耐えませんな。視聴率良いんでしょうか?

いつか面白くなると思って見ていましたが、ひどくなる一方で見るのやめました。
最近はそれにつられてアサイチまで見なくなりました。脚本がひどい。
朝から見るに耐えない。

補足一番耐えられないのは、人の本性が見えるという愛と裏表のない心を持つという純の設定。小学生のような基本設定を、脚本家として恥ずかしくないのか。
知人がいるホテルマンを捉えたドラマなので興味を持って見ていたが、あまりにも非現実なストーリーに幻滅。ホテル業界で働く人ががっかりしていると思うな。朝ドラは生活感のあるほうが共感を呼ぶと思う。
そんなに視聴率が高いのなら、もう一度見てみますが、本当かなぁ。

閲覧数:
1,914
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

catfan1209さん

2012/10/2420:51:30

第2週までは見るに辛かったですが、先週からは面白くなってきましたよ。

二人を応援したくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sohhiiさん

編集あり2012/10/3121:06:51

1週間毎の日別最高視聴率、ビデオリサーチ社のHPによると
10/ 1~ 6(1週目)-19.8%:10/ 1(月)、
10/ 8~13(2週目)-18.6%:10/10(木)と10/12(土)、
10/15~20(3週目)-19.4%:10/15(月)、
10/22~27(4週目)-18.0%:10/25(木)。

「梅ちゃん先生」は、全26週すべてで週間最高視聴率(日別)は20%を超えているので、視聴率は下がっているといえば下がってます。
(因みに梅ちゃん先生は、1週目-20.5%、2週目-20.9%、3週目-20.6%、4週目-21.0%…)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mama3yaさん

2012/10/3100:40:31

私は逆に梅ちゃん先生があまりにつまらないので、医専卒業あたりから見なくなり、純と愛は3週目あたりからかなりはまりこんでいるものです。
>一番耐えられないのは、人の本性が見えるという愛と裏表のない心を持つという純の設定。小学生のような基本設定を、脚本家として恥ずかしくないのか。
僕はこの設定はかなり我々の生活にとって、深く、厳しいテーマを扱っていると思います。幼稚といえば、戦後の医専、医療現場の様子を知っている方だったら、設定はめちゃだし、梅ちゃん先生の方がはるかに”おとぎ話”と納得されるはずです。昔の朝ドラファンで、周りはいい人ばかり、朝はながら見でOKという昔の朝ドラに帰ろうとするなら、私はもう見る気がしません。
朝は気合を入れたいし、夜は逆に安眠のため、刺激の少ないドラマが精神的にも衛生的です。
話がそれましたが、私たちは必ず性格に二面性を持っていますよね。仕事でも、友達と付き合うときにも、最近は家庭でも!妥協と計算はしていないと、一日たりとも無事に終わりません。でもなんかムカつく時がありますよね。我慢して生きてる自分に。この傾向はみんなとかちあわずうまくやっていこうという人ほど強く思っていると思います。自己中で嫌われてまくっている人ほどこの点は楽です。2005号室の宿泊客の奥様みたいに。毒舌家に悪人はいない、ともよく聞きます。こういう社会で、口ではうまいことを言っても、心の中の叫びがぜんぶ分かってしまう若者がいる・・・SF的ですが、もし自分が同じ能力を持ったら、半年持たず精神が崩壊しちゃうでしょう。もうひとり、表裏のほとんどない、感じたまま行動してしまう女性がいる・・・純に愛は惹かれていく(ほぼストーカーでしたが)
ドラマなので随分ひとりひとりが誇張した性格で登場します。愛の母親も興味ある人物です。わたしはこういうところを興味を持ち、毎日朝が待ち遠く思っています。
まあ、人それぞれで、賛否両論のドラマと思います。でも、これまでの朝ドラ路線で見る人が少なくなり、今後新しいドラマを開拓していかないといけないと私は思います。質問者様、もうすこし、我慢して視聴してはいかがでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t_shinzi2005さん

2012/10/3021:18:27

視聴率が良いかとの質問に対し

ネットで確認できる視聴率は、NHK職員による情報漏洩事件の後、日々の視聴率が見られなくなしました。
(ゲゲゲは初回から毎日、てっぱん途中までは毎日のデータが見られましたが・・・)

最近は週の最高視聴率しか発表されません。
前作の梅ちゃんの平均視聴率は22~23%くらいと思ったけど、最終的には20%強でした・・・
隠れた日々の視聴率は低い数値があったのです。

純と愛も同様で、隠れた数値は16%台もあるとの記載を目にしました。
単純計算すると、今のところ日々の平均視聴率は17~18%台だと予想されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/10/2511:13:50

純の声がでかくてうるさい

「ちょっちょっちょっ!!!」ってうるせーなと思うし、[~~~しやがって」とすごい言葉遣い。。。ありえない客とか同僚・・・

でも気になってみてます・・・
どーなるのやら・・・
確かに不愉快な人ばかり・・・あの親子連れの客やガキにも吐き気がするくらい不愉快でしたが
もー観ちゃったから最終回までつきあいます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

kiku0401kikuさん

2012/10/2509:22:16

第1週目の視聴率は19.8%、第2週目は18.6%です。
内容が結構どぎついので批判は多いのですが、視聴率自体はそんなに悪くないですよ。(第1週目は近年の朝ドラでもトップだそうで。これは前作品の「梅ちゃん先生」の人気に引きずられてはいるでしょうが)
内容的には3週目あたりからちょっと落ち着いてきたのですが、視聴者がそこまで踏みとどまったかその前に耐えかねて見離してしまったかが、1つの鍵になると思います。
今までのこの脚本家の話の作り方では、今後はだんだん腑に落ちる内容になっていくはずですが…そこまで視聴者が耐えられるかどうかですね…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する