ここから本文です

解決済みのQ&A

無線LANのパスワードを解析できるソフトを教えてください!! 教えてくれた方に...

takupanda0326さん

無線LANのパスワードを解析できるソフトを教えてください!!
教えてくれた方には250枚!!

  • 質問日時:
    2012/10/24 22:09:41
  • 解決日時:
    2012/10/28 21:56:30
  • 閲覧数:
    26,743
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

khurataさん

Windows OS で、Wireless Zero Configuration によって無線LAN を構築している場合(大抵の場合そうなのですが)、WEP/WPA キーは Windows の中に格納されているため、次のようなフリーソフトで、すぐさま表示出来ます。
http://gigazine.net/news/20071104_wirelesskeyview/

また、外部から、WPA キーを総当たり検索で見つけ出すソフトは、オープンソースで存在します。
http://gigazine.net/news/20110707_pyrit/
おおよその目安として、アルファベット小文字を8文字使ったパスワード・キーであれば、1日強~2日半で解析可能だそうです。

---追記---
気になる回答がありましたので追記します。
「他人の無線LANのパスワード解析してアクセスすることは犯罪になります」は、その「他人」の了承無く行った場合、その通りです。少なくとも、「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」に抵触するでしょう。

しかし、「この質問に回答することは、不正アクセス防止法に抵触する恐れがあります」は、その通りではありません。
たとえば、「殺人の方法を教えてください」という質問に対して、「刀で相手の首を切り落とせば確実です」と回答したところで、これは何の犯罪でもありません。
問題は、「実行するかどうか、およびその動機、相手との関係」であって、実行手段について論じる事は、まったく犯罪行為ではありません。
たとえば、自分とか家族のパスワードを忘れてしまった、もしくは友人から「パスワード分からなくなっちゃったから助けて!」と乞われる場合も有り得るわけです。それに回答する行為は犯罪ではありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/10/25 00:54:42
  • 回答日時:2012/10/25 00:41:02

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

takaman5555さん

公共の場で、度胸のある質問ですね。「ピッキング方法を教えてください」と同意ですよ。

他人の無線LANのパスワード解析してアクセスすることは犯罪になります(不正アクセス行為の禁止等に関する法律等)。

うかつに回答すると、不正アクセス幇助となる恐れがありますので、ちょっと(解析ツール付き非認定機器販売では逮捕者が出てますし、情報が悪用されて何かあれば簡単に身元は特定されるので…)。

回答者様の度胸にも敬服します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/10/25 11:51:26
  • 回答日時:2012/10/25 00:38:03