ここから本文です

心配の無い動悸と心配な動悸の見分け方を教えてください。朝から頻繁に動悸と息切...

質問者

picopico4768さん

2006/10/1120:43:25

心配の無い動悸と心配な動悸の見分け方を教えてください。朝から頻繁に動悸と息切れがし、頻脈で息苦しいです。

閲覧数:
39,868
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msykk770310さん

編集あり2006/10/1207:13:05

医師です。一般的には、心配の無い動悸=リズムが整でただ単に速いだけのもの、心配な動悸=リズムが不整なもの(心房細動など)ですが、あなたの場合は、以前の質問などを参考にしますと、「心臓神経症」(参考)の可能性が高いです。神経質な、特に女性に多いものです。人間関係などでストレスや不安を感じていませんか? 「本物の」病気(狭心症など)であれば、知恵袋で質問しているほど余裕はないと思いますし・・・
心配であれば、循環器内科受診の上、Holter心電図(24時間心電図;不整脈の診断によく用いる検査)をやってみてください。上記の通り精神的な問題であれば安定剤でよくなる可能性が高いです(私であれば、あなたのようなケースでは「リーゼ」という薬を処方します。場合によっては動悸を抑える薬も使います。)。
ただし一つ、動悸をきたす疾患として、若~中年女性に多い「甲状腺機能亢進症」は除外が必要かと思います。最も、他の症状・所見(甲状腺の腫れ、発汗過多がないか等)も参考になるので診察すれば大方鑑別できますが・・。甲状腺機能は採血でわかります。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10632100.html
http://www.m-junkanki.com/diseases/hyperthyroid2.html#hyperthyroidQ...

質問した人からのコメント

2006/10/12 09:06:59

人間関係での不安を感じています。自律神経も乱れやすいタイプなので・・・。一応循環器のお医者様に診ていただこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/10/1122:36:54

息切れがする、ということは、血の巡りが悪くなっていると思われます。
心臓が早く動きすぎるため、ポンプ機能が落ちているのです。

血液の循環の影響するような動悸(頻脈、不整脈)は、受診して、検査を受けるべきでしょう。

k19289131さん

2006/10/1121:37:01

心房細動と言う極端に早い動悸が起きると命に関わります、病院で詳しく検査を受けて下さい。

life20051222さん

編集あり2006/10/1121:39:37

なにによって頻脈が起きているかが心配です。
心房細動などは脳梗塞、心筋梗塞などのリスクが高くなります。
心不全の可能性もありますし。
心臓以外によるものでなければ貧血とか呼吸器系の病気でも動悸を起こすことはあります。

どちらにしても早急に病院へ行ってください。
(できれば主症状が動悸ですので循環器内科がいいです)
検査をしなければ原因は分かりません。
放置は絶対いけませんよ。

同じ症状が持続するようであれば
朝を待たずに病院へ行かれたほうがいいと思います。

2006/10/1120:54:05

症状だけでは見分けられませんよ。受診なさったほうがいいと思います。
走ったとか階段を登った時の動悸や、熱があって頻脈や息苦しいのであれば、そちらの問題でしょうけど、
まず動悸や息切れがあるのでしたら心臓や血液系、呼吸器系に問題がないか調べて、消去法で考えるしかないのではないでしょうか。