ここから本文です

解決済みのQ&A

味の素の株価がここまで上がっているのはなんでだと思いますか?利益推移見る限り...

daisukelamuさん

味の素の株価がここまで上がっているのはなんでだと思いますか?利益推移見る限りそこまで魅力的な投資先に見えないのですが・・・
やっぱM&Aに積極的でかつ食品だったことが最近買われてた原因ですか?

  • 質問日時:
    2012/10/28 17:42:25
  • 解決日時:
    2012/11/3 02:13:13
  • 閲覧数:
    543
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aivonhouseさん

良い企業に着目されましたね・・・!

ご指摘どおり、M&A等、経営戦略にも積極的に乗り出しています。最近のニュースでは、傘下のカルピスをアサヒグループに売却して、中核ビジネスの調味料・バイオ事業に資金の集中投資を図っている事も報道されています。アミノ酸分野のパイオニアとして世界でも屈指の研究技術を持っており、将来性が高い企業です。(単なる内需系セクターの食品株式会社とは異なります。)

リーマンショック以降、目先の経済指標等に左右される事無く、株価も着実に右肩上がりに上昇している有望優良企業でもあります。

売上構成 (2012/03月期時点)

地域別売上高
国 内 67.5%
アジア 14.6%
欧米等17.9%

資料(その将来性が理解できますよ。)


http://www.ajinomoto.co.jp/ir/pdf/FY11_president_J_0509.pdf#search=...


補足

尚、直近の株価は、年初来高値を更新してきており、中間決算の発表も2012年11月5日に予定しています。どんな内容のIRが出されるのか楽しみですね・・・!

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/10/30 18:53:22
  • 回答日時:2012/10/29 15:11:42

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました!!
  • コメント日時:2012/11/3 02:13:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dferreewrtさん

味の素のみならず、カルビー、ヤクルト、キッコーマン等の食品株は騰がってます。円高で輸出業の業績が不安視されている反面業績の安心感から食品株が継続的に物色され、加えて騰がったら空売りの馬鹿の一つ覚えの空売りド素人ちゃんの空売りもけっこう入っているので踏み上げ期待の買い物も流入しています。

下のド素人ちゃん二人の回答はピントずれですね(笑)

chinganrinmuさん

時代を研究してみてください。
昔、オイルショックがあって、世界の景気はもう駄目だという時代、日本の株も低迷していたのですが、そういう時にいち早く新高値をつけてきた のが、味の素などでした。
つまり、堅実に利益を計上できる企業という評価なのでしょうね。