ここから本文です

解決済みのQ&A

Windows8 ネットワーク(Wi-Fi)障害

kokoro1000さん

Windows8 ネットワーク(Wi-Fi)障害

HP Slate 2 Tablet PC(Win7Pro)にWindows8をアップロードして本体自体が快適に動きましたが、Wi-Fi接続に障害が出ました。
ネットワークには「制限あり」と出て、再起動すると次の様なトラブルシューティングが出てきます。
「Atheros AR6003 802.11a/b/g/n WiFi Adapterアダプターにドライバーまたはハードウエアに関連する問題が発生しています。」
Atheros のドライバーをDLして再設定するとまた繋がりますが、30分程すると同じ症状になります。
お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

たしかにWindows8は使いやすそうなので、何とか通常に動くようにしたのですか。。。

よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2012/10/28 19:25:29
  • 解決日時:
    2012/11/12 10:32:01
  • 閲覧数:
    22,058
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

anannnannnaさん

当方でも同様の現象に出くわしました。
海外のフォーラムでも少数ながら報告があるようです。
http://www.eightforums.com/hardware-drivers/8717-hp-slate-2-wireles...

当方では、windows8をリセットし初期化ながら何度か組み合わせ、導入順を変えつつドライバをインストールすると、正常に動くようになりました。
Atheros Wireless LAN ドライバーについてはSlate2にwindows8を導入することについて書かれているブログ
http://rootsdiary.blogspot.jp/2012/06/windows-8-release-preview-on-...
で紹介されていた富士通社提供のドライバを使用しました。
また、VGAについてはHP社で提供されているドライバを使用しました。

導入はすべてwindows7互換モードで行い、最初にLANのドライバを導入し、安定して動くことを確認してから他のドライバを導入しました。
この時代になってなんですが、ドライバの相性か組み合わせで問題があるようでした。

不安定な時はデバイスマネージャー上でBluetoothに「?」マークが出ていて、別途ドライバを導入する必要がありましたがが、
正常に導入された場合は、Bluetoothについては自動認識されていました。
この辺りの詳細は不明ですが、、、

正常に動けば良い、と考えて、論理的なアプローチを取りませんでしたので、関係ない要素もあるかと思いますが、
ご参考まで。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/11/2 00:12:39
  • 回答日時:2012/10/31 22:17:50

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dottaさん

記述とおりの症状なら、ハードウェアの不具合か、無線LAN親機の不具合

が考えられますので

下記の内容を確認された上で修理に出されたほうが良いのではないでしょうか

確認することとしては

無線LAN親機側の調整をしてみることでしょうか

実施する内容は次のとおり

電源の入り切り

無線チャンネルの変更

セキュリティレベルの変更(WPA-PSK → WEPへの変更など)

無線LAN親機のファームウェアの更新

可能であれば、無線LANの親機を変更してみる

ここまでやって改善が見られなければ、メーカー修理依頼でよいのではないかと

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する