ここから本文です

うつ病で主婦、夫の給料だけで生活苦です。障害者枠で働けますか?

質問者

blue_star_an714さん

2012/10/2909:16:52

うつ病で主婦、夫の給料だけで生活苦です。障害者枠で働けますか?

10年前に結婚し家を購入、ずっと共働きの予定でしたので、むりしてローンをくみました。
7年前にうつ病になり専業主婦になりました。家計が苦しくなんどか、パートに出たのですが
体調が悪くなり、専業主婦へと戻ってばかりです。
今も家計が苦しく、バイトをはじめましたが、体調が悪くしんどいです。
1時間30分の研修をして、3日間寝込みました。
働かないと生きていけないのに、こんな状態になる自分に情けなくてたまりません。
自立支援を今年からはじめ、医療費は1割になりましたが、毎月5万ほど赤字です。
決して贅沢をしているわけではありません。
来年1月に障害者手帳を取得予定です。医師によると3級なら取れるそうです。
障害者枠で働けたらいいなと思いますが、家からでるのも、恐怖で動悸に襲われます。
夫の実家に過去50万円の援助をしてもらっていますが、もうあてにできません。
私の実家は、痴呆で入院してる父がいて生活苦です。父の入院費も足りなくなりそうです。
夫がいるのに、お金がないのは、甘えだと思われても仕方ありません。
障害者枠での求人は少ないですが、精神障害者でも大丈夫なのでしょうか?
同じうつ病の方で、社会復帰できた方、いらしゃいませんか?
私が働けさえすれば、我が家は、なんとかやっていけます。
なのに、寝込んでばかりの自分が恥ずかしくて情けなくて、申し訳なくて涙がでます。
うつ病でお金がない方、また、何度も再発している方は、どうやって乗り越えているんでしょうか?
教えてください。

補足お願いですから、入院しろとか、中傷はやめてください。
病院の紹介もいりません。現在、きちんと通院中なので。

閲覧数:
969
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mxsv12さん

2012/10/2910:20:49

>障害者枠での求人は少ないですが、精神障害者でも大丈夫なのでしょうか?

障害者枠で雇用を予定している以上、建前上でも「障害者」への配慮はしますと
いうことでしょうが、精神障碍者を受け入れるかどうかは、企業次第ではないで
しょうか?
A型やB型の就労支援事業をやっている事業所であれば、可能性はあると
思いますけど、さほど収入は期待できないと思います。そこで無理して働いて
あなたの体調がより悪化したら元も子もありませんし・・・

元々共働き状況ですら「無理してローン」を組むレベルだったのであれば、
勿論ご自宅に思い入れがあるのはわかりますが、それにしがみつくと家族共倒れ
になる可能性すら排除できません。毎月5万円の赤字ってかなり大変な状況
だと思いますし、仮にあなたがその5万円分をカバーできたとしても、ギリギリでは
精神的にも余裕のない状況は続きますから、あなたの精神衛生上もよくないと
思うので、他の方もおっしゃっているように物件を売却することも検討する方が
良いのではないでしょうか?
障害の有無に関わらず、どの家庭でも収支バランスが崩れれば支出の見直しを
迫られるのですから・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/2909:46:24

障害者枠は身体障害者中心ですね。
仮に障害者枠で雇用されたとしても、家から出るのがつらい状態であれば長続きしないでしょう。

貯蓄を食いつぶす前にご自宅の任意売却を検討されてはいかがでしょうか。
収入を増やせないのであれば支出を削るのみです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sekisutairuさん

2012/10/2909:45:07

家は売っパラって
旦那の稼ぎで食べていく
アンタは療養に専念する
余裕のない状態で働いて
治療をしててもようならへんで

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する