ここから本文です

リュウベイって何ですか?職場で上司達が話していました。 全く意味が分かりませ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

te2te23458さん

2006/10/1317:05:28

リュウベイって何ですか?職場で上司達が話していました。
全く意味が分かりませんでした。

閲覧数:
2,629
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/10/1317:10:06

立方メートル、漢字で書くと立方米、略して立米。立は「建立(こんりゅう)」というように「りゅう」とも読みますので、「りゅうべい」と言われるようになったのでしょう。

質問した人からのコメント

2006/10/13 18:25:51

丁寧な説明ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok_systemさん

2006/10/1317:19:12

漢字で「立米」=立方メートルです。

よく使われるのは、部屋の大きさ、コンクリートの量、土砂の量、ごみの量など、容積を表す時ですね・・・

ちなみに、「平米」=平方メートルは、「ヘイベイ」ですね。

pooal_teaさん

2006/10/1317:08:56

一般的には立米(立方メートル)のことだろうけど
オタクの勤めている会社の業種や前後の話がわからなけりゃ正解は出ないんじゃないの

elleair3035さん

2006/10/1317:07:25

立法メートルのことです。。。。。。。。。。。。。。。。。。