ここから本文です

照明について質問です。ネットで色々調べたのですが、イマイチ分かりにくいものば...

pei_pei_machinuさん

2012/10/3016:36:03

照明について質問です。ネットで色々調べたのですが、イマイチ分かりにくいものばかりだったのでもし分かる方がいらっしゃったら御回答宜しくお願いします。

カタログで玄関用(外灯・屋外用)

の吊り下げて使用するタイプのランタン風ランプを購入しようと思っているのですが、それを室内のペンダントライトとして使用したいのですが、購入先に問い合わせた所、直付けタイプになっていますので室内につける場合は工事が必要かもしれません、と言われました。

わたくしが新たに引っ越した部屋の照明取付け口は全てダクトレールになっています。

・果たしてダクトレールにそのライトは取付けれるのでしょうか?

・もし工事が必要ならだいたいいくらくらいになるでしょうか?

・ライトが1個3kgくらいあるのですが、それを3個同じダクトレールに並べて使いたいのですが、重量は耐えれるものなのでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
328
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

mirabakessoさん

2012/11/321:14:11

一般家庭用の照明器具は、簡易取付タイプ(ワンタッチ・カチット等)と直付けタイプに分かれます。
簡易取付タイプは、天井にある角型引掛けシーリング等にひねってカチッと取り付ける事の出来るタイプです。
直付けタイプは、電線を直接照明器具の接続端子に接続し器具は別途ネジ止め等で固定する必要があるタイプです。

簡易取付タイプは素人でも取付が可能ですが、直付けタイプは電線を直接触る事になる為に電気工事士で無いと作業が出来ない事になっています。

屋外用の照明器具には防水等が必要になる為に簡易取付タイプは無いと思います。

>カタログで玄関用(外灯・屋外用)の吊り下げて使用するタイプのランタン風ランプを購入しようと思っているのですが、それを室内のペンダントライトとして使用したいのですが、購入先に問い合わせた所、直付けタイプになっていますので室内につける場合は工事が必要かもしれません、と言われました。

直付けタイプの照明器具は、通常壁面等にぴったり取り付ける為に引掛けシーリングやダクトレールに取り付けられる様な形状になっていません。
吊り下げるタイプのランタン風と言う事なので、取付金具を取り外してしまって吊り下げ部分を流用して接続プラグ等を取り付ければダクトレールにも取り付けられる様になると思いますが、別途、ダクトレール用の接続プラグ等が必要になります。

>照明取付け口は全てダクトレールになっています。
これは、天井にダクトレールが直付けされているのでしょうか?
それとも、簡易ダクトレールが取り付けられているのでしょうか?

(参考)
ダクトレール
http://www.tlt.co.jp/tlt/catalog/catalog_view/pdf/c2890.pdf
簡易ダクトレール
http://www.garageland.jp/garageland/lighting_l.html
http://www.garageland.jp/left_menu/t_30.html

ダクトレールが天井に固定されている場合は耐荷重は固定方法次第ですが、天井のシーリングソケットに簡易ダクトレールが取り付けられている場合は耐荷重は5Kg(ローゼットの場合は10Kg)迄です。

>果たしてダクトレールにそのライトは取付けれるのでしょうか?
>もし工事が必要ならだいたいいくらくらいになるでしょうか?
個人的には可能だと思いますが、そんなマニアックな工事を請けてくれる所があるか見た目が綺麗に仕上がるかだと思います。
照明器具の形状によっては比較的簡単かも知れませんが、通常ではない作業になると思います。
費用は分かりません。

>ライトが1個3kgくらいあるのですが、それを3個同じダクトレールに並べて使いたいのですが、重量は耐えれるものなのでしょうか?
天井直付けのダクトレールで下地等の施工がしっかりしていれば大丈夫だと思いますが、簡易タイプの場合は耐荷重を超えるのではないかと思います。

詳細が分かりませんので想像ですが、何かの参考になれば。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する