ここから本文です

エンジン刈払い機にナイロンコードカッターを着けて草刈りする場合、エンジンの排...

lennon4150さん

2012/10/3115:57:11

エンジン刈払い機にナイロンコードカッターを着けて草刈りする場合、エンジンの排気量は22ccより26cc以上の方が良い?

古い中古のエンジン刈払い機を入手しました。STIHL-FS22Rという型式のものです。排気量は多分22ccだと思います。エンジンは掛かりました。これにチップソーとナイロンコードを付け替えながら、茨城の親戚の家の庭の草刈をするつもりです。庭の広さは南側、北側(裏庭)あわせて50坪くらいあります。一般的に、チップソーに比べてナイロンコードリールを取り付けて草刈りする場合にエンジンやモーターにかかる負荷が高いようですが(ホームセンターの店員の話)、エンジン刈払い機にナイロンコードリールをつけて草刈りするなら、エンジンは22ccより26ccとかの大型の物を用意した方がよいでしょうか?
今回入手した刈払い機は古い機種なので、そう長くは使えない可能性があります。ナイロンコードを使用するには26ccの方が良ければ、次に購入する刈払い機は26ccかそれ以上の排気量のものを購入します。
因みに、昨年購入した中古のAC100Vの電動刈払い機は元々チップソーがついていましたが、これに後つけのナイロンコードカッター(リール)を取り付けて茨城の庭の草刈りをしたところ、南側の庭の一面を刈り終えた時点でモーターから煙が出てきて、今年使おうとしたら、モーターが非力になっており、使えませんでした。ナイロンコードでは過負荷だったようです。

閲覧数:
14,776
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou7123haruさん

2012/10/3118:36:45

2台の23ccをチップソー用とナイロンコード用に専用にしています。
(付け替えるのが邪魔くさいためです。)

主な所(大部分)は、チップソーで刈り、コンクリート畔の際等はナイロンコードで刈ります。
使用時間が短いので、23ccで全開でもOKです。



使用時間が長くなると23cc(22cc)では草刈払い機がかわいそうだと思います。

22ccで時々草刈払い機を休ませる(冷やす)か、

重い26ccで休まずにやるか……


重い26ccのほうがいいような気がします。

質問した人からのコメント

2012/11/7 08:23:11

降参 STIHLの22ccでの刈払いの状況をみて、こいつを使い続けるか26ccのを購入するか判断します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ic_ja8さん

2012/11/208:12:25

まず電動で煙が出てきた その事についてですが 電動工具の場合でも 大体の連続使用できる時間の目安は30分程度です。
モーター自体に冷却機能がないので 熱も逃がす事もできず 中には シャフトに小さなファン付きのモーターもありますが 作業負荷によっては 20分程度で休み モーターを冷やさないと焼けてしまいます。
また 延長コードも 安物でそれほど電流も流せないものは コード自体 熱を持ち 場合によっては 接触してる
コンセントが溶け出す場合もあります。
その点を理解せず 高負荷の状態で ナイロンコードは 負荷がかかると思っているのではないですか?
問題は 使う刃での刈り方次第です。
ナイロンのような刃で 背丈のある草 茎の丈夫な草は 効率も悪く チップソー使う人でも 思いっきり かぶせるような感じでやれば クラッチ エンジンには負荷もかかります。
そのエンジンにあった使い方 刈り方があるはずです。
スチール製の物は 比較的 丈夫に作られており きちんと整備してあげれば 結構 長持ちする機械です。
また ある程度 作業経験のある店員ならアドバイスも参考にはあると思いますが ほとんど従事したこともない人もおり
あまり鵜呑みにしてはいけないとますが。

2012/10/3122:04:48

ナイロンカッターは長さにもよりますが機械にかなりの負荷をかけます
ですので最適な機械は30ccクラスになります
22ccでは力不足です26ccでも若干
低排気量の刈払機でナイロンカッターを使用すると長さ、頻度、草の種類、固さ、長さにもよりますが刈払機のスプラインがなめってしまい刈刃、ナイロンカッターが回らなくなりますそれとクラッチシューが摩耗し刈刃が回転しません
この場合スプライン、クラッチシュー場合によってはクラッチドラムも交換になります
できるだけ高排気量の物を使用する、スロットルを高回転域にするなどしないと壊れます
それとナイロンカッターを使用すると粉塵、ゴミ、草の破片が舞います
それをエンジンの冷却フィン、エアフィルターなどを詰まらせます(実際にそうなりました)ナイロンカッターを使用した後などに掃除をしないと吹け上がりが悪い、冷却風が通らずオーバーヒート→再始動困難、コイル損傷などになる場合があります コイルは高いですよー

dame0yajiさん

2012/10/3116:10:36

庭の草刈りでしたら、ナイロンコードカッターが望ましいですね。
当方、2ストローク排気量26ccを使っていますが、ナイロンの場合は燃料コックは最大に開いての作業です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。