ここから本文です

解決済みのQ&A

デジカメで写真を撮影した後、SDカードに画像データ(写真)を入れたままにしてお...

i_meets_green_catさん

デジカメで写真を撮影した後、SDカードに画像データ(写真)を入れたままにしておくと、削除してしまう恐れ以外に困ることを教えてください。

  • 質問日時:
    2012/11/1 21:26:22
  • 解決日時:
    2012/11/3 02:07:17
  • 閲覧数:
    317
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

lx150ieさん

i_meets_green_catさん こんばんは。

もともとSDカードは、長期間の保存を前提として設計されていませんので、自然にデータが読み取れなくなってしまう危険性があります。メーカーでも、新品状態で10年程度の保持期間としているところが多いようです。なお、メモリーチップの特性上、書き換え回数が増えるほど保持期間も短くなります。
また、SDカードは端子が露出しているという点からも、静電気等によるデータ破壊に対して比較的脆弱であると思います。
最近ではメモリーカードの価格が低下していますので、そのまま保存している方も増えているようですが、できるだけ他の媒体に移す(または複写する)ことが安心です。

残念ながら、デジタルデータの保存方法として、これがベストというものは現時点ではありません。CD-RやDVD等の光ディスクで「長期保存」をうたっているものは30年程度保持できるものもありますが、30年後にその媒体を読み込むことができる機器があるかという点まで考えると、やはり心もとない気がします。
デジタルデータの長期保存方法が確立するまでは、定期的にデータを新しい媒体にコピーしていくことが、当分は必要であると思います。

ということで、大切な写真データであれば、紙にプリントし保管することもあわせてお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。
http://www.monox.jp/digitalcamera_faq_0008.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/11/1 22:47:40
  • 回答日時:2012/11/1 22:44:09

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/11/3 02:07:17

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

japan39jpさん

カメラをどこかに落したり置き忘れたり、失くしたりした場合に戻ってくる可能性が少なくなるかも、

財布の中に現金が入っていると、落したりしたとき、拾った人が届け出をしない事も多いそうです。

人のデーターを勝手に覗くと、届け出を、しずらくなる心理からでしょう。

manaty_sさん

いくらでもありますね

静電気などで
データが飛ぶ

落とすなど物理的な破損

盗難とか、誤ってゴミに出すとかなどの
紛失

満杯になっても
HDDなどにコピーしておけば
フォーマットして
再度使えるのに
無駄遣いになる

画像加工ができない
など
あげれぱ
いくらでもありますね