ここから本文です

デジカメで写真を撮影した後、SDカードに画像データ(写真)を入れたままにしてお...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

i_meets_green_catさん

2012/11/121:26:22

デジカメで写真を撮影した後、SDカードに画像データ(写真)を入れたままにしておくと、削除してしまう恐れ以外に困ることを教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lx150ieさん

編集あり2012/11/122:47:40

i_meets_green_catさん こんばんは。

もともとSDカードは、長期間の保存を前提として設計されていませんので、自然にデータが読み取れなくなってしまう危険性があります。メーカーでも、新品状態で10年程度の保持期間としているところが多いようです。なお、メモリーチップの特性上、書き換え回数が増えるほど保持期間も短くなります。
また、SDカードは端子が露出しているという点からも、静電気等によるデータ破壊に対して比較的脆弱であると思います。
最近ではメモリーカードの価格が低下していますので、そのまま保存している方も増えているようですが、できるだけ他の媒体に移す(または複写する)ことが安心です。

残念ながら、デジタルデータの保存方法として、これがベストというものは現時点ではありません。CD-RやDVD等の光ディスクで「長期保存」をうたっているものは30年程度保持できるものもありますが、30年後にその媒体を読み込むことができる機器があるかという点まで考えると、やはり心もとない気がします。
デジタルデータの長期保存方法が確立するまでは、定期的にデータを新しい媒体にコピーしていくことが、当分は必要であると思います。

ということで、大切な写真データであれば、紙にプリントし保管することもあわせてお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。
http://www.monox.jp/digitalcamera_faq_0008.html

質問した人からのコメント

2012/11/3 02:07:17

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加