ここから本文です

解決済みのQ&A

「かんかんどうりつ」ってどういう意味ですか?大学か高校のことだと思うのですが...

otayah0402さん

「かんかんどうりつ」ってどういう意味ですか?大学か高校のことだと思うのですが・・・。出来るだけ詳しくお願いします。

  • 質問日時:
    2006/10/15 18:20:46
  • 解決日時:
    2006/10/16 09:10:02
  • 閲覧数:
    4,409
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

geonge_setuzokuさん

関西にある伝統ある私立総合大学を並べて称しています。
関西大学(かんさいだいがく・大阪)
関西学院大学(かんせいがくいんだいがく・兵庫)
同志社大学(どうししゃだいがく・京都)
立命館大学(りつめいかんだいがく・京都と滋賀)
です。

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

gqgcs550さん

関西の有名私大の頭文字をとったものです。
関西学院大学(かんせいがくいんだいがく)
関西大学 (かんさいだいがく)
同志社大学 (どうししゃだいがく)
立命館だいがく(りつめいかんだいがく)

xxcouragethedogxxさん

関関同立(かんかんどうりつ)
関西の大学群の総称です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E9%96%A2%E5%90%8C%E7%AB%8B

eee1935eeeさん

関関同立(かん・かん・どう・りつ)とは、以下の大学群の総称である。

関西大学(大阪府吹田市)
関西学院大学(兵庫県西宮市)
同志社大学(京都府京都市)
立命館大学(京都府京都市)
関西文理学院のように同立関関と呼称することもあるが、一般にまで広がってはいない。

・・・のことですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E9%96%A2%E5%90%8C%E7%AB%8B

akimikuyuri2002さん

関西の私学の略称です。「関西大学」「関西学院大学」「同志社大学」「立命館大学」の頭文字をとって関関同立と言います。関西では有名私立大学です。

toshisan98さん

関西のトップ私立大学の呼称。
関西学院大学(かんせいがくいん・だいがく)
関西大学(かんさい・だいがく)
同志社大学(どうししゃ・だいがく)
立命館大学(りつめいかん・だいがく)

のこと。