ここから本文です

「かんかんどうりつ」ってどういう意味ですか?大学か高校のことだと思うのですが...

質問者

otayah0402さん

2006/10/1518:20:46

「かんかんどうりつ」ってどういう意味ですか?大学か高校のことだと思うのですが・・・。出来るだけ詳しくお願いします。

閲覧数:
4,494
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/10/1518:23:38

関西にある伝統ある私立総合大学を並べて称しています。
関西大学(かんさいだいがく・大阪)
関西学院大学(かんせいがくいんだいがく・兵庫)
同志社大学(どうししゃだいがく・京都)
立命館大学(りつめいかんだいがく・京都と滋賀)
です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gqgcs550さん

2006/10/1518:25:07

関西の有名私大の頭文字をとったものです。
関西学院大学(かんせいがくいんだいがく)
関西大学 (かんさいだいがく)
同志社大学 (どうししゃだいがく)
立命館だいがく(りつめいかんだいがく)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/10/1518:24:44

関関同立(かんかんどうりつ)
関西の大学群の総称です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E9%96%A2%E5%90%8C%E7%AB%8B

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eee1935eeeさん

2006/10/1518:24:10

関関同立(かん・かん・どう・りつ)とは、以下の大学群の総称である。

関西大学(大阪府吹田市)
関西学院大学(兵庫県西宮市)
同志社大学(京都府京都市)
立命館大学(京都府京都市)
関西文理学院のように同立関関と呼称することもあるが、一般にまで広がってはいない。

・・・のことですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E9%96%A2%E5%90%8C%E7%AB%8B

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/10/1518:23:43

関西の私学の略称です。「関西大学」「関西学院大学」「同志社大学」「立命館大学」の頭文字をとって関関同立と言います。関西では有名私立大学です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

toshisan98さん

2006/10/1518:22:33

関西のトップ私立大学の呼称。
関西学院大学(かんせいがくいん・だいがく)
関西大学(かんさい・だいがく)
同志社大学(どうししゃ・だいがく)
立命館大学(りつめいかん・だいがく)

のこと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する