ここから本文です

iPad miniですが、写真とか動画を入れなければ16GBでも使えるでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wbw81514さん

2012/11/617:42:54

iPad miniですが、写真とか動画を入れなければ16GBでも使えるでしょうか?

閲覧数:
18,137
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heruryomaさん

2012/11/618:31:01

「iPad」「iPad mini」16GB・32GB・64GB選択の判断基準ですが、

・どの位のデータ容量があるか。
という事よりも、
・どの位のデータ容量を(「iPad」「iPad mini」で常に(特に動画を))持ち歩くか。
という事がポイントです。

※目安ですが、アプリは1本約数~数十MB、曲は1曲約4MB、写真は約数十~数百KB程度。
※どの容量でもアプリ・曲・写真は充分足ります。
※問題は動画です。
※要は「iPad」「iPad mini」のデータもPCに幾らでも保存出来る訳です。

「iPad」「iPad mini」に限らずPCでもそうですが、一番容量を占めてしまうのは動画です。
動画は画質・長さで違ってきますので一概にどの位の容量とは言えませんが、音楽(曲)・写真(画像)とは比べものにならない容量となります。
音楽(曲)も音質、写真(画像)も画質で容量も違ってきますが、以下目安です。
※単純計算でどの位の曲数・枚数かが分かるかと思います。

・動画は「YouTube」からのダウンロード10分程度、約数十MB
※ハイビジョンTV録画1時間程度、約1GB

・音楽(曲)は1曲、約4MB(目安1GBで250曲程度)

・写真(画像)は1枚、数十KB~数百KB~1,2MB(目安1GBで1,000枚以上)

・App Storeでのアプリですが、(数百KB~)数MB~数十MBが殆どです。
(私の過去問回答で恐縮ですが)以下ご参照下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055424075

・仮に一番容量の小さな16GBに入るだけの音楽(曲数)・動画を詰め込んでも、すべて視聴しきる前にバッテリーが持ちません。
・外出先で一番容量を占める動画を数時間観る事はありますでしょうか。
・「iPad」「iPad mini」の動画が一杯になってもそれをPCに保存出来ますし、またPCに保存しておいた動画等で外出に必要なものを同期すればすぐ済む事ですので、取り分け面倒でもありません。

「iPad」「iPad mini」16GB・32GB・64GBが同じ価格でしたら64GBが良いに決まっていますが、持ち歩いた場合実際どの位の容量が必要なのか分からない、足りなくなると困るのでとりあえず一番大きなものをという方も多いのではないでしょうか。
64GBユーザ(特に初心者)で殆ど使っていないor(視聴していない)ものを持ちあるいている方も多いかと思います。

PCから必要なもの(動画・音楽・写真等)を同期すればという発想がないのも原因かと思います。
メインは動画をどうするか(どの位持ち歩かなければならないか)を中心に考えて頂ければと思います。

安いですがApp Storeのアプリも有料のものがあります。
※百円未満~高いものは数十円~数千円等。
上記16GB<32GB<64GBは販売価格に差があります。
それぞれの差額でご自分の「iPad」「iPad mini」自体の機能をアプリで使い勝手を充実させるというのも一つの賢明な策ではないでしょうか。

“動画”を中心とした目安
ヘビーユーザ:64GB
普通ㅤㅤㅤ :32GB
ライトユーザ:16GB
といったところでしょうか。

私は16GBユーザで、動画もPCに沢山あります。
ですがPC(「iTunes」)で管理して必要な動画だけを入れています。
入れ替えもPC(「iTunes」)で簡単に出来ます。
賢く使われれば16GBでも全く問題ありません。

ご一考下さい。


以上、ご参考まで。

質問した人からのコメント

2012/11/9 23:18:58

降参 とても詳しい回答、感謝です。
動画の入れ替えがiTunesで簡単にできるというのは良いですね。
あと過去の回答の、アプリ容量一覧も参考になりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/619:30:37

iPad(mini)やiPhoneなど、皆だいたい同じですが初期状態で16GBの容量のものは13GBほどが使える容量です。
残りは元々のアプリやシステムデータに使われています。

どのくらい必要かですが入れる動画や写真などのデータ、音楽データの保存品質にもよります。

例えば音楽圧縮データなら中の下音質128kbbsで1曲5MBほど、中の上音質320kbbsで10MBほどになります。
動画の場合、本体内蔵のものではHDで撮影されるのでかなり容量が大きいです。
こちらも例えばiPhone4Sの800万画素だと10分の動画で2GB弱にもなります。
iPadminiは500万画素なのでここまでは行きませんが、かなり喰いますね。

基本的には、クラウド等ネット上の保管場所を利用してアプリのみなら16GBでやりくりできると思います。
アプリそのものが大きいゲームなどになると、入れる数によっては厳しいと思います。

lockin0220さん

2012/11/617:46:35

iPad16GB使ってます
写真、動画以外だとアプリが大半を占めると思いますが
普通に使ってれば大丈夫です。
私は写真、動画も入れてますがそれでも3~5割は余ります