ここから本文です

解決済みのQ&A

デジタルアンプの購入を考えています。 そこで、質問なのですが、安いアンプや中古...

wwwlo_olwwwさん

デジタルアンプの購入を考えています。
そこで、質問なのですが、安いアンプや中古の古い型のアンプにはアナログ5.1ch入力の無いものがありますよね?
そういったアンプのデジタル端子に(同軸or光)で接続すれば、5.1ch再生出来るのでしょうか?(疑似5.1ではなく)
それとも、アナログ5.1ch端子装備の物を選ばないとダメなのでしょうか?
どなたか、お願いいたします。

  • 質問日時:
    2006/10/17 17:52:28
  • 解決日時:
    2006/10/19 23:15:06
  • 閲覧数:
    2,840
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

plusminus72さん

少し勘違いしてるのではないかと思います。

アンプには大きく分けて2通りあります。

【デジタル】と【アナログ】ではなく、

【AVアンプ(サラウンド用多チャンネルアンプ)】と【プリメインアンプ(音楽用2chアンプ)】です。

・AVアンプ…スピーカーの数(+サブウーハー)分のアンプが搭載されてて、ドルビーやDTSと言ったサラウンド用のデコーダーが搭載されている
・プリメインアンプ…左右分2chのアンプしか搭載されていない。

どちらのタイプにも、デジタルアンプとアナログアンプがあります。

「擬似サラウンド」になってしまうのは、「RCA×2(赤白のピン端子)」で接続した場合です。

サラウンドの音声を入出力出来る端子として、
「光端子」
「同軸デジタル端子」
「HDMI端子」
「アナログ5.1ch端子」
等があります。

入力と出力の端子は、同じ端子同士でしか接続できませんが、上記の4タイプの端子の場合、
どの場合でもドルビーやDTSのデコーダーが入ったアンプなら【サラウンド】で音を楽しむ事が可能です。

「アナログ5.1ch端子」が装備されてるプレイヤーもアンプも、今は付いてる方が珍しいですが、
「光端子」「同軸デジタル端子」は主流と言っても良いでしょう。

「HDMI端子」の場合は、最近の規格で映像と音が一本で伝達できる端子です。
しかも、映像はハイビジョン映像に対応しています。

最近のアンプの場合、「サラウンド用(AVアンプ)」も「プリメインアンプ(音楽用)」もデジタルアンプがほとんどでしょう。

普通は、「光/同軸デジタル端子」が付いたデジタルサラウンドアンプを選ぶ場合が今は多いと思います。

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました。 購入を考えていたのはAVアンプでした。
    大変参考になりました。
  • コメント日時:2006/10/19 23:16:17

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する