ここから本文です

原発反対の奴らには、電力供給制限をしてやれば、馬鹿でも原発がいるのが分かると...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ffgvsmdogbさん

2012/11/1021:06:31

原発反対の奴らには、電力供給制限をしてやれば、馬鹿でも原発がいるのが分かると思うけど?

閲覧数:
297
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/11/1021:11:50

いや制限どころか搾取を受けています。こんな詐欺発電力は必要ありません。

事実上発電ゼロの日本原電 利益93億円で平均給与は637万円

http://www.news-postseven.com/archives/20121109_153523.html
日本原子力発電という会社がある。
http://www.japc.co.jp/
東海第二原発、敦賀原発1号機、同2号機の3基の原発を保有し、東電をはじめ、東北電力、中部電力、北陸電力、関西電力の本州5電力会社に電気を売る卸電気事業者だ。
3基のうち、東海第二は昨年3月の東日本大震災で自動停止した。敦賀1号機は昨年1月から、同2号機は昨年5月7日から、それぞれ定期検査のため停止されている。当然、その後、現在に至るまで発電量はゼロである。
ところが、同社の有価証券報告書によると、昨年度(2012年度)は東電の約465億円をはじめ、関電・約341億円、中部電力・約307億円など5社から電力を売った代金として合計約1443億円を受け取り、93億円の経常利益を上げている(震災の被害による特別損失計上で最終損益は赤字)。本社社員の平均年間給与は637万円。経産省が電気代値上げにあたって電力各社に求めている賃下げ基準(大企業平均506万円)より高い。

敦賀2号機だけは昨年4月1日から5月7日に停止するまで37日間稼働したとはいえ、その間の発電量は10億kWhと前年度の発電量(162億kWh)の16分の1に過ぎない。

なぜ、事実上「発電ゼロ」の会社が利益を出せるのか。次の数字を比較してほしい。過去2年間の日本原子力発電の発電量と電力5社が支払った金額は、

●2011年度:162億kWh・1736億円
●2012年度:10億kWh・1443億円

――と、発電量が16分の1に減ったにもかかわらず、電力会社の購入代金は2割しか減っていない。

2012年度の平均電力単価は「1kWh=144円」であり、東電の値上げ後の家庭向け電気料金(第一段階1kWh=18.89円)の8倍だ。電力会社は日本原子力発電からべらぼうに高い電力を買っている。

それだけではない。実は、昨年度に同社で唯一稼働した敦賀2号機は中部、北陸、関西の3電力だけに供給している。つまり、東電と東北電力(支払金額約117億円)は電力を全く受け取っていないのに合計582億円払ったことになる。もちろん、そのカネは国民の電気料金だ。

更に驚くべき事に、この日本原電は引責辞任した東電・勝俣 恒久元会長の天下り先である。

質問した人からのコメント

2012/11/15 15:38:40

よく調べました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nodabutasineさん

2012/11/1121:53:27

原発反対派に原発で発電した電気を供給制限して原発賛成派には原発以外で発電した電気を供給制限するのですか?
現在大飯2基しか稼動していませんが大丈夫ですか?

2012/11/1121:37:35

原発が止まっているのに原発が必要なんですか?
意味がわかりません。
ご説明お願いいたします。

mskun338さん

2012/11/1110:45:31

送電線自由化と、発電会社の参入を自由化すれば、自ずと答えは出る。

どの新規参入会社も、無駄が多くて原価が高く、
リスクが極限に高い原発など作らない。

使う電気をセレクトできるようにしてから言ってくれ。

vtmtm1234さん

2012/11/1109:58:50

原発をまじめに賛成の人が貴方の書き込みを見たら情けなくなります。

それとも、あなたは原発反対の後押しのつもりなのですか(笑)

グレード

カテゴリマスター

msako0515さん

2012/11/1108:23:59

推進派は質問者のような馬鹿しかいないのですか。
まともな質問など見たことがありません。
たく、このまま原発を稼動させたら、日本の未来はどうなるんでしょう?