ここから本文です

目上の人に「了解です」と言うは敬語として正しいですか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nobodernuudleさん

2006/10/1915:51:10

目上の人に「了解です」と言うは敬語として正しいですか??

閲覧数:
101,503
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uare41さん

2006/10/1916:35:36

「了解です」は「了解(名詞)」+「です」といった作りなので丁寧語となり、敬語に分類されることは間違いないです!
もし「了解する」を丁寧語に直すときは「了解します」が正しい日本語です。

ただ、敬語はほかに他人や目上の方を敬う「尊敬語」や自分や家族、仲間をさげすんだ言い方をする「謙譲語」があります
また、「丁寧語」は目上の方を相手に使う場合でも、自分に使う場合でも問題はありません

「尊敬語」はよく「見る」→「ご覧になる」、「行く」→「いらっしゃる」といった感じで使われているのを良く目にします
「謙譲語」は「見る」→「拝見する」、「いく」→「参る」としてよく使われていますよ☆
また、呑み会などで先に帰るとき「おいとまします」と言いませんか?
それは「先に帰る」という意味の「謙譲語」です。
「尊敬語」「謙譲語」は特有な単語が多いので全部覚えるのは大変だとは思ってます……

もし「了解する」を「謙譲語」で表す場合は
「了解いたす」もしくは「承知いたす」もしくは「かしこまる」辺りが妥当の線だと思います
一般的には二重敬語(敬語+ですます口調)として「了解いたしました」「承知いたします」「かしこまりました」などとして使われていますよ

質問した人からのコメント

2006/10/19 16:41:43

専門的なご回答をありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kzyhompoさん

2006/10/1916:17:30

元自です。
了解!
よく使っていましたが、これは「わかった」「理解した」という言葉を端的に表す言葉で、敬語に分類されないと思います。
「了解です」は「了解」を丁寧に言っただけであって、やはり、敬語とは言えないと思います。

まあ、たとえるなら「わかったです」「理解したです」という感じでしょうか。

同僚や後輩には良いかもしれませんが、目上の人には使わない方がいいかもしれません。

pritymama22さん

2006/10/1915:55:43

「かしこまいりました。」「承知いたしました。」などです。

amj32_kaj33さん

編集あり2006/10/1915:55:45

敬語としては「承知しました」が正解で、「了解です」は丁寧語になるんだと思います。あと、「了解です」軍隊や警察など特別な組織としては、敬語かはともかく許される言葉ですね。

niigataudさん

2006/10/1915:52:06

「承知しました」が正しいです。

「ラジャー」でもいいかもです(笑)