ここから本文です

解決済みのQ&A

林昌勇、ヤクルト退団

hcr32kai2500ccさん

林昌勇、ヤクルト退団

予想はしていましたがやはりヤクルトの林昌勇(イム=チャンヨン)が退団となるようです。
ただ意外だったのはイム側が大幅年棒ダウンでもいいからヤクルトに残留希望だったということです。
たしかに復帰が7月以降でその後も未知数なのは厳しいですが、どっちにしろ外国人枠の件でそうは出れないし、ケガ人が多いチームだし、かつての絶対的守護神を激安で残せるのならそんなに慌ててクビにしなくてもとは思うのですが。。。
その辺ヤクルトファンの皆様はいかがお感じですか?
またどこか国内球団が獲得に名乗りを挙げるでしょうか?(個人的には西武とかありそうですが)

  • 質問日時:
    2012/11/14 12:21:14
  • 解決日時:
    2012/11/21 03:04:18
  • 閲覧数:
    365
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

suwa3615さん

恐らくどれだけ金額に余裕がある球団であっても、来季最低半年以上は戦力にならずに、年俸3億6千万年齢も36歳では

例え巨人であろうとヤンキースであろうと大幅減俸せずに残留ということはまずありえないでしょう。

林本人も代理人もそれが分かっているからこそ、大幅減俸を受け入れると言ったわけです。但し大幅減俸と言っても半額程度であっても大幅減俸と言えますし、具体的にいくらまでなら呑めるのかというのが未知数です。

特に代理人がいるというのが厄介で、代理人は選手の年俸及び契約金などが高ければ高いほど、報酬も増えますので、できる限り金を釣りあげようとします。

あくまでも想像ですが、1億前後の年俸での残留という意味での大幅減俸という意味だったのかもしれませんね。

確かに仰る通り故障者も多ければ、抑えというのはそう簡単にまかなえるポディションではなく、代役であるバーネットも後半状態がおちてしまったので

保険として年俸上限が最大で1千万まででイム側が了承できるのであれば、育成契約で残して、怪我が治る7月頃のイムの状態を見て戦力になりそうなら支配下登録・戦力になりそうにないなら、そのままといこともできたのですが・・。元々球団自体が育成枠を積極的に活用する気が全くないうえに、此処まで結果を残してきた林のプライドとしても育成契約は許さないでしょう。

毎年故障が多いヤクルトに復帰までまつ余裕もなければ、外国人枠がありますから、通常通りバーネット・ロマン・ミレッジ・バレンティンが働いていれば、イムに出番はないわけで枠の問題で出場機会もかなり限られるでしょう。

年俸・怪我・外国人枠・年齢を考えると、功労者と言えども解雇は妥当だと思います。

故障しているというのがネックになりますので、他球団でもそれを承知で獲得するところがあるかどうか、今なら安く獲れるでしょうから林側が5000万程度の年俸が呑めるのであれば他球団に移籍する可能性はありますね。それ以上望むのであれば国内移籍は無理でしょう。

阪神やソフトバンク・ロッテ等抑えが手薄もしくは怪我や移籍等で抜けるチームは検討はするかもしれません。

質問した人からのお礼

  • 成功韓国人らしくないイムさんが大好きでした。ぜひパ・リーグへ移籍して交流戦のヤクルト戦で復活して欲しいですね。お答えありがとうございました。またよろしく!
  • コメント日時:2012/11/21 03:04:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rmo5928さん

ヤクルトファンとしては、功労者イムの退団はちょっと寂しかったです。。

ガイエルがいなくなっちゃった時と同じような気持ち。

助っ人に限らず、ヤクルトを愛してくれて頑張ってくれた選手の退団はさすがに寂しい気持ちになります。。


でも、ケガの状態、年齢、高年俸…など、退団はやむを得ませんね。

イムが大幅ダウンも辞さない意向だったようですが、じゃあいったいどこまでOKだったのか、詳細は分かりませんが、もともとの額が高いだけに気になりました。

NPBの規定があるみたいだから、ダウンの上限があるでしょうけど、最低年俸ならまだしも、まだウン千万円~1億円程度払わなければならないようなんであれば、球団のイム退団の選択は間違いじゃないと思いますけどね。


ケガの回復具合によっては他球団も手をあげるかもしれません。
わけわからない助っ人とるよりは、日本での実績は折り紙つきなわけですしね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/11/14 15:14:32
  • 回答日時:2012/11/14 15:12:34

ffksrakuさん

ヤクルトの場合、一旦解雇→大幅減俸で再契約の線もあるかもしれません。一昨年のバーネットのように。まだわかりません。
国内の他球団の場合、西武・横浜・阪神・楽天あたりなら手を伸ばしてくる可能性は十分ありますね。今なら3000万円でも契約可能そうですし。
7月以降なげてもらえばいい。

haruka02232004さん

阪神ファンです。

獲得に右往左往している五十嵐を待つくらいなら、林昌勇を獲ったほうが

よっぽどいいと個人的思っております。

tkmisd14さん

復帰までヤクルトで育成契約とかいう話も出ていたそうです。
西武はあるかもですね!
外国人枠も復帰してからウィリアムスさえ降ろせば使えますし、そろそろオーティズも日本人選手枠に入るでしょうからありますね!

shun_dog_shunさん

日本が好きなイムは、韓国に戻っても、韓国人に叩かれるでしょう。
そんな韓国より、お金が全てではなく、日本で仕事をしている方が良いと思っているかも知れません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する