ここから本文です

私立の高校入学願書のことで、お尋ねします。 願書に保護者記入欄がありますが、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tennpura555さん

2006/10/2113:33:16

私立の高校入学願書のことで、お尋ねします。
願書に保護者記入欄がありますが、(名前・住所等)父親がいる場合は、
もちろん父親の名前を書きますが、本人署名とは書かれていないので、
母親が父親の名前を書いて、提出してもいいのでしょうか?
公立の場合は本人署名・保護者署名とはっきりかいてありますが・・・
もし母親が書いたなら、合格取り消しの対象になるものでしょうか?

閲覧数:
3,849
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phwrc526さん

2006/10/2113:39:15

ならないと思います。
厳密に言えばいけないのかもしれませんが高校側には勿論誰が書いたか分かりませんし、それ以前に父親の同意も当然あるでしょうから何も問題はないでしょう。

勿論本人以外の保護者(母親等)が書く場合に限ってですよ。

質問した人からのコメント

2006/10/21 18:31:22

降参 ありがとうございました。みなさんのおかげで、安心して提出することが出来ます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mimanookanさん

2006/10/2114:10:22

昨年私立の願書だしました。保護者記入欄母が書き、名前は父の名です。
いま その高校に通学しています。だから 問題無し!!!

kokoronomimiさん

2006/10/2114:06:24

わざわざ「自署」と書いてある場合は、父親本人が書きます。・・・・・・

unitetsuchanさん

2006/10/2113:48:04

保護者記入欄は普通、保護者が書くわけです。本人署名と書いてなくとも・・・。保護者の了解を得てあるならば、誰が書いたか一々調べることはありません。母が書いたから、合格になっているのに、合格取り消しはありませんので、全く心配いりません。それより1点でも多く取れるように頑張ることです。がんばれ!