ここから本文です

ヤマハ英語教室の体験レッスンについて。

質問者

ta_ma0226さん

2012/11/1923:45:42

ヤマハ英語教室の体験レッスンについて。

2歳の息子と行こうと思い、ヤマハ英語教室の体験レッスンの予約をしました。
CMやホームページを見て、ヤマハが一番子供が楽しめそうだなと思い、期待して予約しました。

実家近くに引っ越し予定なので、実家から一番近い教室をウェブ予約し、実家の住所を入力したところ、スタッフが実家まで勧誘しに来たそうです。
まさかいきなり家に押しかけてくるとは思っていなかったので、両親にも伝えておらず、応対した父は最初は「怪しい勧誘」だと思ったそうです。
当の私達がいないにもかかわらず、熱心に説明をして、資料を置いて帰ったそうです。
体験レッスンについて確認したいことがあったので、ウェブ予約の前に電話で教室に問い合わせをしましたが、その時は家に来るなんて一言も言っていませんでした。
同時に「レッスンがどういうものなのか一度見てみたいと思ったので、入会するかどうかは子供の様子をみて、一度主人と話してから決めたいと思っている」という旨も伝えていました。

ヤマハはどこの教室でも家に来て熱心な勧誘をされるのでしょうか?
習い事は初めてなので、子供の様子、先生の質や教室の雰囲気を見てみたいという軽い気持ちで体験レッスンに行こうとしていたのは間違いでしょうか?
レッスン後に用事があるので、終わり次第帰るつもりでいましたが、なかなか帰れませんか?

せっかく予約をしたし、キャンセルもしづらいので行く予定ですが、気が重いです。

閲覧数:
857
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/2412:12:48

はじめまして。
自宅でECCの英語講師を数年、そのあとヤマハの教室のスタッフをしていた者です。
経験から行くとヤマハの英語はお勧めしません。企業として主に音楽教室に力を注いでいて、英語はテキストの改訂の周期がとてつもなく長く、特に小学生以降のテキストは英語表現も古くて使えません。
その点、ECCは2~3年ごとに改訂されるので常に最新の話題や表現が勉強できます。また、フォニックス(アルファベットの個々の持つ発音を勉強すること)をしっかり勉強するので早く読めるようになります。
小さい子供にとってはダンスと歌で習うヤマハが楽しいかもしれませんが、小学生になったら辞めた方がいいです。
また、ECCではレッスンについていけない子には次の段階へ進むのではなく、ちょっと足踏みさせるコースがありますが、ヤマハは理解してもしなくても次の段階へ進んで行くので、レッスンについていけない子がたくさんでてきます。

私の経験からお話すれば、ECCで基本を勉強してからネイティブのいる教室で習うのがベストだと思います。
日本人講師だと、かける言葉ひとつでもどうしても表現の数に限界があります。また、どこの教室にも言えることですが、英語力が乏しい講師もいます。ヤマハの講師が”Let's dancing!”(正しくはLet's dance!)と平気で言ってたのには驚きました!

また、ヤマハは生徒獲得のノルマがありスタッフも必死です。しつこく勧誘される場合は、興味が無いことをはっきり伝えた方がいいと思います。体験も受けたくないのであれば、別な教室にしましたとか適当に断った方がいいです。とりあえず体験したい場合は、体験後のアンケート用紙に「入学を希望しない」という項目があるので、そこに〇を付ければいいです。私も、いつまでも迷っている方には体験後もしつこく電話や手紙で勧誘してました(-_-;)
良い教室が見つかるといいですね♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piro_shoさん

2012/11/2022:28:15

子どもがヤマハ英語教室に通っています。

入会前に体験レッスンに行きましたが、勧誘など一切ありませんでした。一緒に行った友人(入会していません)も体験以上の勧誘はなかったと言っていました。

きっと勧誘熱心な教室なんでしょう。近くに他の特約店の教室はありませんか?

英語教室でヤマハにこだわる必要はないと思いますが、特約店がちがければ、対応も変わってくると思います。

ちなみに我が家はペッピーキッズの勧誘がしつこかったです・・・。

ganbaletattuさん

2012/11/2018:51:55

体験レッスン、つまり無料お試しは正式加入への釣り針です。

勧誘ノルマがあるので押し売り営業です。

一度行けば加入するまでしつこく勧誘されます。

それがいやならキャンセルした方がいいですよ。