ここから本文です

最近税込金額が多いのですが、税込金額から税抜金額&消費税を出す計算式を教えてく...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rinrin07052001さん

2006/10/2414:26:03

最近税込金額が多いのですが、税込金額から税抜金額&消費税を出す計算式を教えてください。

閲覧数:
27,398
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wahahahadaneさん

2006/10/2414:29:41

税込金額÷1.05=税抜金額
税抜金額×0.05=消費税
いずれも四捨五入します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/10/2414:47:44

税込みの金額を1,05で割れば、税抜きの金額が出てきます。
例えば5300円の税込みの商品の税抜き金額は、5300÷1,05=5048円になります。5300-5048=252で消費税は252円になります。
反対に5048×1,05=5300という具合に税抜き金額に1,05をかけると税込み金額になります。

niigataudさん

編集あり2006/10/2414:33:25

本体価格+消費税(5%)=税込み価格
本体100に対して消費税は5、
税込み価格は105になっていますので、
税込み価格の105分の100が本体価格、
(×100÷105)
105分の5が消費税です。

計算に端数が出る場合は、
本体価格を計算して端数を切り捨て、
それに1.05をかけて端数切り捨てで
税込み価格に戻れば、それでよしです。
1円合わない場合は、本体価格で端数を切り上げてみます。