ここから本文です

現在44歳の年収500万円の会社員です。 専業主婦の妻、8歳と4歳の子がいます。 私...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

white_bears_9さん

2006/10/2510:00:12

現在44歳の年収500万円の会社員です。 専業主婦の妻、8歳と4歳の子がいます。
私自身に持病、通院しているものは現在ありません。
借金は住宅ローン(土地・家屋)の残債が600万円、あと6年で完済予定です。 他に借金はありません。
貯蓄額は約700万円です。
これから子供達の養育費は嵩んで行くでしょうし、年収のアップも見込めません。
毎月の家計もギリギリで固定資産税や車検代などまとまった出費は貯金を取り崩すような状態です。
このような私が最低かけておくべき生命保険とは、死亡受取額や特約などどのような内容が妥当と思われるでしょうか。

閲覧数:
2,469
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

japanmoto1さん

2006/10/2513:55:38

あまり良い気持ちはしないでしょうがあなたが万一の場合今の700万の
貯蓄、遺族年金で奥さん、子供二人の今後の生活費と教育費を支払って
生活しなければなりません。それで生活と学校に行けると思いますか?
さらにその場合奥さんはあなたの代わりにフルタイム働いて同じ収入を
得ることが出来ますか?ということです。働けてもパートで時給、また
お子さんが小さいですのですぐにというわけにもいかないはずでその
足りない額が保険金ということになります。ぜひ一度奥さんと自分に万一の
ことがあった場合のことを相談してみてください。足りない分をせめて
お子さん二人が社会に出るまでの間だけでも定期保険20年程度で作れば
良いと思います。通販でも良いでしょう。

質問した人からのコメント

2006/10/29 00:10:44

皆さん回答ありがとうございました。 生保に入っていますが家族の保険を見直そうと考えています。 無料相談サイトがあるのは知りませんでした。 検索してみて参考になりましたので次は実行ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/10/2518:56:58

私だったら・・・。

住宅ローン600万は貯蓄で繰上げ返済できますよね。

住宅ローンなしで年収500万なら十分に生活できますから、下の子が22歳になるまでの期間・18年分の死亡保障ですね。
・500万×18年=9000万

あなたに万一の時には奥様も働きにでるでしょうから、その稼ぎはすべて老後のための貯蓄にします。

特約としては、がん・成人病などをつけたいですが、保険料もその分かかりますから、微妙なところですね・・・。高額医療保障(医療費が月○○万かかっても、8万くらいを限度に戻ってくる制度)がありますから、特約なしでも大丈夫かも?

g13k24さん

編集あり2006/10/2510:43:33

「生命保険 無料相談」で検索したらいいと思います。多重債務になって専門URLのお世話にならないことを願います。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

boopapa90さん

2006/10/2510:06:00

ここで相談するより、アリコあたりで相談した方が的確な回答が得られるのではないでしょうか。

最低下の子が22歳になった時にあなたの価値が0となる保険は掛けておくべきでしょう。

またローンに対する死亡保険(死んだらローン残を保険で賄う)、住宅火災保険(火事になったら保険で賄う)は入っているでしょうから、そのほかのガン特約とか医療保険を考えられたらどうでしょうか。