ここから本文です

偏差値44の彼と結婚できますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sdeeeksrkさん

2012/11/2420:09:06

偏差値44の彼と結婚できますか?

才能があって素敵な彼、頭は・・・知能指数が低いな〜とは思ってました。
でも、ここまでとは、。。
彼の行っていた大学が、調べてみたら偏差値44。唖然です。

こんな彼とあなたなら結婚できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojaru_maxさん

編集あり2012/11/2700:19:12

才能って何の分野かわかりませんが、もしかしてその大学はその「才能」に関する大学ですか?
だったら学力ではなく、「行きたいところ、やりたいことが学べる大学」で選んだ可能性もありますよね。
となるといいように考えれば、彼の偏差値はもっと上の可能性も…あるかも!?

それよりやはり、
普段からあなたが「知能指数が低いな~」と思っていて、
「大学の偏差値を調べてみる」という行為にまで及んだという現状に対して、
どうなのかな?と思います。
あなただって普段の思いがなければ、わざわざ彼の大学を調べるなんてことはしなかったはずでしょうし。

私も以前、「知能指数が低いな~」と思っていながら付き合っていた彼がいました。
でも努力家で正直で、一途でまっすぐで優しくて、才能もあってついでに見た目も好みで、結婚を考えて親に紹介もしました。
彼は高卒でしたし、偏差値がいくつかはもちろん聞いていないので、当時も今も知りません。
不器用なこと、口下手なこと、どうも知能指数が低いなと思っていたのは当初からでしたが、学歴主義の頭高い奴なんかよりよっぽど素敵と思ってました。

結論、ダメでした。
別れを意識した瞬間はいくつかありますが、

まずは自分と知的レベルが同じ友人複数人と久しぶりに一日がかりで遊んだとき。
(彼らの偏差値も聞いてないので知りません、ただ「知的レベルが同じ」と感じる相手)
思う存分自分を解放できる喜びに、あぁ普段どれだけ抑えているかと痛感しました。
正直楽しすぎて、嬉し泣きまでしてしまいました。
簡易な日本語を使わなくてもいいこと、話題を選ばなくていいこと、論理的な会話がテンポよく返ってくること、ぱっと口をついて出た熟語をさっと理解してくれること。

次に、彼とケンカをしたとき。
彼はなかなか考えを言葉(文章)にまとめることができない人で、
ぽろっと出てくる言葉は…こちらは長く待ったわりには意味不明な単語だったり、えげつなく傷つけられたり。
もしくは待っても待っても彼の返事が出てこず、また私がしゃべるともう彼がいっぱいいっぱいになったり。。
コミュニケーション能力も低い人でした、ケンカで焦って余計っていうのもあったと思いますが。

偏差値が具体的にいくつかというより、
「知能指数が低いな~」と感じてしまう面に対して、どこまで妥協できるかじゃないでしょうか?

コミュニケーション能力が高ければ、かなりカバーはしてくれると思います。
私が諦めてしまった原因は、半分はここにあるかもしれません。

ただ、その私の元彼からしても、私(学生時代の偏差値70弱)は自慢+重荷の彼女だったようです。

その彼とは別れたので、結婚していたらどうだったかというのは私にはわかりません。
ですが想像しただけでも、お付き合い時以上の苦労はたくさん…待ち構えているんだろうなとは思います。

溝があるのは事実ですよね。
埋める努力をするかどうか、埋めるスペックやゆとりがそもそも(主さんに、彼に)あるかどうかじゃないでしょうか?

それだけの溝でダメだなんてまさか思わないです、乗り越えてほしい憧れもあります。

ただ私はめげてしまいました、思ったよりもはるかに難しい場合もあるものなんだなと。。
全てケースバイケースでしょうし、あくまでもただの私の体験談です。

幸せをお祈りしています。

質問した人からのコメント

2012/12/1 11:45:15

降参 何もかも言い当てられ驚き。全く同じで私も昔の友人たちと会うと、あ〜なんて会話が通じるんだ、面白いんだと実感。その後、彼とチャットで話す気力がなくなるんです。ギャップがありすぎて。また言葉を簡単に、そう、二字の熟語が使えない、期待以下の返答。その友人たちとチャットをすると、テンポよく的を射た素早い返事、これだ!と思います。彼にも他にはない素敵な一面があるんですが。埋めるスペック、ギリギリです。素晴らしい解答にBA。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加