ここから本文です

解決済みのQ&A

今年の年賀状に嵐を載せようと思っているのですが 嵐の年賀状用の画像を印刷したも...

shyoiove0806さん

今年の年賀状に嵐を載せようと思っているのですが
嵐の年賀状用の画像を印刷したものをおくったりしてもよいのでしょうか?
やっぱり違法になったりするんですかね?

  • 質問日時:
    2012/11/27 20:33:03
  • 解決日時:
    2012/12/6 08:48:47
  • 閲覧数:
    523
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

yodotti_20066さん

暴風雨や吹雪、雷や竜巻の写真を年賀状に印刷して送っても全く違法ではありません。
頭がおかしいと思われるだけで、

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

inatakcoaraさん

昔、やりました。
でも友達に出す年賀状にだけ、嵐の小さい切り抜きを綺麗に糊で貼付けて。
そしたら友達も同じことしてた。
嵐の切り抜きは別のだったけど。

数にして2~3枚でしたけど。

そういう、友達同士でやる分には問題はないけど、画像を印刷したものを人に1枚100円 で売ったりしたら違反になります。

それと、画像を印刷した年賀状って送る年賀状の全部に印刷するんですか?

それは辞めた方がいいですよ。
送る人全員が嵐ファンならいいけど、ファンじゃない人が貰っても、『なんで嵐?』ってなってしまうと思います。

なので、友達に送る分だけに印刷した方がいいですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/11/28 00:41:16

rainbou_kiraさん

新年のご挨拶の為に出すものに…
な気がします。
せいぜい、友達同士の手紙で遊んでは?

違法かどうかは知らないけど、他に回答されてる方もいますが…
私も新年そうそう肖像権が気になる年賀ハガキを見たら 複雑な気分になると思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/11/27 22:41:09

ozizousann21さん

確かに、肖像権はあります。
商用の利用でなければ、捕まる事は実際ありません。
友達同士の間でしたら、問題はありませんよ。
内緒でコソって行ってみてください。
違法が発覚して、告訴する側はタレントやプロダクション側なのです。
ほとんどが、権利の侵害による損害賠償の請求ですね。
個人の場合は、なかなか発覚しません。
ネットに掲載をすると明らかに、違法にはなりますが・・(^-^)

avantran87さん

違法ですが取り締まるのは難しいと思うので最終的にはあなたの判断ですね。
私は母の知り合いから毎年嵐の画像の入った年賀状が届きますがいつも不快になります。

本当に好きなのであればそんなことはしないのではないでしょうか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する