ここから本文です

日本人の血液型の割合は、A型40%、O型30%、B型20%、AB型10%となっています。AB...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cqcpm498さん

2006/10/2816:20:52

日本人の血液型の割合は、A型40%、O型30%、B型20%、AB型10%となっています。AB型の割合を10%から15%に増やすには、他の血液型の割合も考えた上どうすれば良いか求めなさい。

閲覧数:
6,282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

danke9240318さん

2006/10/2816:23:25

遺伝の法則により、あげることは無理ですってのが回答です。なぜなら、血液型を構成している要素の関係により、生まれてくる割合がどうしても決まってしまっているからです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/10/2817:09:30

AB型の人口はそのままで、日本の全人口が現在の3分の2になれば、AB型の割合が10%から15%に増えます。
したがって、A、B、O型の日本人の中から、日本の全人口の3分の1にあたる人が他国に帰化すればOKです。