ここから本文です

【回答リクエスト】Epiphone対決!カジノ 対 ES-335

kk22mm77さん

2012/11/2915:26:05

【回答リクエスト】Epiphone対決!カジノ 対 ES-335

今日は。いつもお世話になっています。
さて、rb325さんお持ちのカジノと、私のES-335を比較して色々と教えてください。

もう随分と昔、ビートルズ好きが集まってバンドを組みました。ドラムとベースはキャリア一年。私ともう一人がギターでまったくの初心者 練習用に廉価なストラトで始めていましたが、そうです忘れもしない80年初頭、ポールが来日直後の逮捕劇(と、言っても税関から先日本に入っていないですが)で日テレが前年に引き続いて再度の「ビートルズ日本公演」を放送しました。
それを見てやっぱ、セミアコだな!と、行きつけの楽器屋で目を付けてバイトに精を出し数ヵ月後購入。
で、ビートルズの来日写真とよく見比べてカジノと購入したES-335が微妙に違うのに気が付きショックを受けました。

最近、微妙どころか凄く違う事に改めて気付きまして質問した次第です。
では私の335ですけど、現在は2台目。94年メイド・イン・ジャパン、当時78,000円。
ボディ高さ105cm、重さ約3.7㎏です。その他カジノと違う点です。

・ボディとネックのセットが浅い(そのため高さがあると思います)
・センターブロック内臓。その分音の減衰が少ない為サスティンはあると思います。
・ストップテール。
・ハムバッカー使用。ボリュームのある豊かな音。加えて、弦のセットがネック寄りなので硬めの音を拾っていると思われます。カジノの方が弦の中央部分に当たるので柔らかく太い音になるかもしれません。
・指版がドット。
・ピックガードが黒。エピフォンのEマークなし。
・肩のところが濃い栗色で埋め尽くされている。カジノはここも綺麗なグラデーション。
・ビグスビー・トレモロユニットは無し。

と、言う事で結構違うんですよね。弾き比べられた感想とかございましたらお願いします。
使用された代表のミュージシャンは、チャック・ベリー、B・B・キングと言う方々です。
rb325さんにリクエストしていますが、ビートルズ・ファンの皆様、セミアコ・ファンの皆様、一言絡んで行って下さいませ。

補足rb325さん、モディさんおはようございます。
これはご両人誠に有難うございます。

結論。この二つのギター「似て非なるもの」という事ですね。
それにしても、とても軽くヘッドが下がるほどのヘフナーやショートスケールのリッケンバッカーなど個性的な楽器を選んだビートルズは面白いですね。

写真はお恥ずかしい。ボヘミアンなスチュを気取ってみました。寄る年波には勝てません、おやじ丸出しです。でもボツにした正面を向いてる版もあったんですがこっちは口元、鼻のあたりジョンでした(^^;

モディさん、貴重なサイト情報ありがとう。
rbさん、ヘフナーは63を2本所有とあります。写真はピックが近いのでキャバーンだと思います。

rb325,ES-335,カジノ,ビートルズ,rb325jlbk,セミアコ,テネシアン

この質問は、rb325jlbkさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,504
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rb325jlbkさん

リクエストマッチ

編集あり2012/11/3022:14:53

いやぁ、最近回答するような質問もなく退屈していたところでした。それにしてもkkさん、男前やなぁ。

チェリーレッドはよくあるけどブラウンサンバーストの335はあまり見ないですよね。渋い渋い。ちょうど先月ギブソンの335を弾かせてもらう機会がありました。持った感じはまず重い。同じセミアコでもカジノよりずっしりきます。そんなに変わるわけないでしょが、ギブソンの文字だけで重くなるのかな。ネックの幅や厚さはさほどの違いは感じませんでした。とくに弾きやすいということもありませんでした。

音はさすがに違います。当然ながらピックアップがハンバッカーですから深い音になります。音量を上げると軽くオーバードライブしていい感じの歪みが出ます。ブルースギターですよね、335は。これに比べるとカジノはやはり軽く甘い音色になります。サスティーンは同じくらいではないでしょうか。

私のは8年前の韓国製ですが、以前米国製を弾いたことがあります。アメリカの方がネックがやや細いくらいでサウンドは私の耳くらいでは違いがよくわかりませんでした。基本的な音色は差異はないと思います。当たり前のことかも知れませんがカジノは12フレット調整がピタッと合うのには驚きました。325ではそうはいきません。

初期ビートルズをやるときリッケン325は弾きにくくチューニングもぴったり合わないことからカジノでやりたくなるのですが、カジノでは響きすぎるというかサスティーンが邪魔になりやっぱり325を使います。でも決め手はやはりグレッチです。カントリージェントルマンかテネシアン(現在テネシーローズ)の音がビートルズの音だなあと思います。ジェットではちょっと音が貧弱になります。もちろんアンプはVOXに限りますが。

このくらいのことしか回答できませんが、とにかくギター練習してください。いつの日かセッションするのを夢みております。


(追記)
モディさんもお久ぶりです。335とカジノは似て非なるギターですよね。
「U2」のコピーバンで「腰痛」ってのはどうでしょうか。

(追記2)
モディさん、知らなかったです。この写真のサイト。見たことない写真がいっぱいあります。いつもながら有難うございます。

(追記3)ちょっと、ちょっと。ハリウッドボウルとラスベガスの写真見逃していたけどポールが後ろに置いているスペアはヘフナーみたいですが、キャバーンですかね。でないとすれば63年を2本持っていたってこと?

質問した人からのコメント

2012/12/3 07:44:07

有難うございました。長年の疑問でした、それにしてもカジノ一回持ってみたいですね。
セッション楽しみです。モディさんにもご参加頂いて実現させたいですね。
それまで一生懸命練習してレパートリーを増やしておきます。
また、分からない時は宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/11/3016:36:15

rb325jlbkさん、としさん、ちょっとご無沙汰しておりました。

としさんは以前拝見したホームページの印象とは雰囲気だいぶ違いますね(笑)!

・・・それにしても渋いですね~♪・・・・・・
え? としさんじゃなくて、335です(爆)


私はギター弾き始めのころカジノを知人にかりて弾いていたので、
ギターってみんなこんな重さだとおもっていましたが、
あとてレスポールを持ったときにはほんと驚きました。
カジノは軽いしとにかくネックを持った感じが、
テネシアンやカントリージェントルマンなどよりもしっくりくるなあと今でも思います。
薄いですからね。

当時は、オーバードライブで軽く歪ませてマーシャルで鳴らしていました。
「サスティンが上手くまとまり、乾いた(枯れた)感じで気持ちよく転がる印象」です。
レディオヘッドとか良く弾いてました^^。
335を始めて弾いた時は、持った瞬間ソリッドかと思いました。ズッシリきます。
その分音にも芯があって中低音がカジノに比べるとウエットに感じます。
あまりガシガシとコード弾きするギターじゃない気がしました、パワーがあるので。
「単音やリフでアタックを出す弾き方のほうが335のよさが出ていた」気がします。
とまあ、ごく普通に皆さんが感じる感覚と同じです^^;

2台の違いもさることながら、
アンプをVOXにするかフェンダーにするかマーシャルにするかで全く音は変わりますよね。
スタジオやライヴで鳴らしたときは、
歪ませて当時もっていたフェンダーのツインリバーヴを使用していました。
これがなぜか録音となると、マーシャルのほうが全然いい音で取れるんですよね。
ギターのいいところ全部拾ってくれる感じです。

・・・・・・私の場合どうしても基本歪ませちゃった感想になっちゃってすいません^^;

そういえば東京ドームにU2を観にいったとき、前座がBBキングでした。
まさに335をおなかの上にのせる感じで弾いていました♪
BBは「コードってのは苦手だ」と口癖のように言っていましたが、
やはり演奏でもコードを弾くことは一度も無く、
サックスの音のようなスンゴイ気合の入ったチョーキングをしてました^^;。


(補足)
>「U2」のコピーバンで「腰痛」・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

え~ところで(爆) としさん、この場をおかりします^^

rb325jlbkさん、ビートルズ質問98の >画像はどこから持ってくるの?
とゆうことでしたので・・・この時はここからもってきました^^
http://www.medianetjapan.com/2/20/music_audio/beatleslive/index.htm...
殆ど見たことがある画像だと思いますが、かなり数があって時々増えてもいますし、
とても楽しいです。いままでのふきだし画像なども沢山あります。

そういえばちゃんと楽器スタンドに立てかけてある画像もありました^^
ハリウッドボウルです。
http://yahoo.jp/GUVGBv

これは別からですが、1964年のラスベガス公演
http://yahoo.jp/345DR0

このブログをされてる方にこそ、どこから持ってきてるの?
とお聞きしたいところですね(笑)