ここから本文です

「短母音+子音字」は子音字を重ねてingをつけるそうですが、 get → getting ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

groundluckyadventurerさん

2006/10/3107:37:16

「短母音+子音字」は子音字を重ねてingをつけるそうですが、

get → getting
run → running
swim → swimming


意味が分かりません。そもそも短母音とはなんですか?(母音字と何が違うんですか?)
playはplayingなのに・・・

閲覧数:
5,101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/10/3107:49:26

発音の違いです。getの発音記号[get]の[e]は一つの音を短く発音するから短母音なんです。swimの[i]も同じく。

play のaは[plei]のように、またreadのeaの部分は[ri:d]のように伸ばしたり複数の母音の結合したような発音のときは、子音字を重ねないのです。

パソコンで発音記号をうまく入力できないので、説明がわかりにくいと思いますが、母音字と発音では違うのです。辞書にも、不規則活用をする動詞と同じように、子音字を重ねる動詞については、単語の一つ一つにすべてその旨が記述されています。どちらなのかわからないときは、それで確認することができますよ。

質問した人からのコメント

2006/10/31 15:40:45

理屈は分かりました。

しかし全ての単語を正確に分別できるものなのでしょうか?
子音字とはかなり細かいルールで厄介そうですね・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

mickey_spruさん

2006/10/3107:48:23

短母音は、母音の持続時間が短いものです。
competeの最初のeは[i:]と発音しますよね。
これは長母音であり、短母音ではありません。
ですから、進行形を作ると、compettingではなく、competingとなるわけです。

綴りではなく、発音に基づいて表記が決まることに注意してください。

なお、playの場合、eiと母音が二つ(二重母音)ですから、このルールが適用されません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する