ここから本文です

解決済みのQ&A

iphone5 ソフトバンクを使っております。プラチナバンド、3G、4G、4GLTEの...

week443さん

iphone5 ソフトバンクを使っております。プラチナバンド、3G、4G、4GLTEの違いを教えてください。
また、画面の左上の表示はそれぞれどうなりますでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/12/7 11:52:11
  • 解決日時:
    2012/12/8 21:14:13
  • 閲覧数:
    2,439
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

japanesegentlemenstandupplzさん

プラチナバンドとは1000MHz(1GHz)以下の電波の迂回性が高く到達距離が長いので、ビルの林立した場所や、建物の奥や半地下、山陰などにも電波がよく届き、アンテナ一本で広い場所に電波を届けられる非常に性能のいい電波の周波数帯(バンド)のことです。DoCoMoやKDDIはすでに持っていたのでどうと言うことはないのですが、SBMは2.1GHz帯の電波しか持っていなかったので、都会で電波が切れる、建物の中で使えない、たくさんアンテナを立てないといけない(同じ本数建ててもエリアが狭い)と非常に苦労していたので、他の会社と同じ低い周波数を使える免許がどうしても欲しかったのです。それこそプラチナのように価値があるものとして。ですのでそれを手に入れた今、それを手に入れた今、繋がりやすさでも他社に並ぶことができた(るはず)と攻勢をかけているのです。他の二社にとってはうちらは最初からその周波数だよ、今更何言ってるのという感じで相手にしていませんが……そして使用する電波の周波数の話ですので、プラチナバンドの3Gの電波もあれば、プラチナバンドでない3G電波もありますし、プラチナバンドの4G電波もあれば、プラチナバンドでない4G電波もあります。

3Gは3rd Generationの頭文字を取ったもので第三世代携帯電話網という意味です。DoCoMoで言えばmova(2G:2nd Generation)からFOMA(3G)になって通信が早くなったということです。ソフトバンクはあまり電波のブランドを表に出さないので説明がしづらいのでDoCoMoの例で説明しました。

4Gは同じく4th Genrationで、同じくDoCoMoで言えばFOMA(3G)からXi(クロッシー)になってさらに世代が上がって通信速度が上がったと言うことです。

そしてLTEは第四世代携帯通信網で使われる規格名称です。3Gの時はDoCoMoとSBMがW-CDMAという規格を使用して、KDDIがCDMA2000という異なる通信規格を使用したのが、4GはLTEで統一されました。実際はSBMの場合は時分割方式と周波数分割の二種類のKTEを使い分けており、これが4Gと4G LTEのブランドの違いになっています。4GはモバイルWi-Fiルータやアンドロスマホ用、4G LTEはiPhone用という分類です。

iPhoneの場合の表示は3Gの場合はプラチナバンドでもそうでなくても「3G」で、4G LTEの場合は「LTE」です。iPhoneではブランド名としての4Gの電波はうけとれませんし、iPhone用のブランド名としての4G LTEはプラチナバンドで発信していません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/12/7 12:31:29
  • 回答日時:2012/12/7 12:25:14

質問した人からのお礼

  • 回答していただいたお二方ありがとうございます(^^)
    理解出来ました。
  • コメント日時:2012/12/8 21:14:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gochan05さん

プラチナバンドとは3Gの周波数違いの事なので同じ意味です。
iPhone5の場合は、3G(プラチナバンド)と4GLTEに対応しています。
3Gの電波をつかんでいる時はSoftBnakの文字のとなりが「3G」となり、
4GLTEの時は「LTE」という表示になっています。
アンテナ表示はどちらも5本バーです。
ソフトバンクにはもうひとつ「4G」というのがありますが、これはTD-LTEという規格で、iPhone5の4GLTEとは別のサービスです。
下りで最大110Mbpsの速度規格です。ソフトバンクのAndroidスマホやWiFiルータが対応していますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/12/7 16:15:42
  • 回答日時:2012/12/7 12:23:50