ここから本文です

胃痛について。昨日から激しい胃痛が始まり、陣痛のように一定の間隔をおいて激し...

質問者

michi_da_yoonさん

2012/12/1614:27:05

胃痛について。昨日から激しい胃痛が始まり、陣痛のように一定の間隔をおいて激しい痛みが30秒くらい続きます。食欲はあるので普通食を食べたいのですが、こういう時はおかゆ等の胃に優しい物の方がいいでしょうか

1年半ほど前に、やはり陣痛のように15分おきくらいに激しい胃痛があり、大きな病院で胃カメラ検査し、急性胃炎との診断。
頓服でブスコパン10mgと、朝晩にガスターD20を飲むよう処方されたという経緯があります。
その時と症状が全く一緒なので、応急処置でその時の残りの薬を飲んでしのいでいますが、ブスコパン10mgはあまり効いた感じがしません。
ちなみに、4日前に人間ドックでバリウムを飲みました。下剤が効かずに、便が出たのが丸一日以上経ってからでした。しかも全部出きった感じがしません。それも原因にあるでしょうか?

補足明日、受診する予定でいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caesar_heheさん

2012/12/1621:11:45

便秘を侮ってはいけません。腹部の痛みって限局性があるようで、実は大腸の異変かも知れませんし、急性虫垂炎(盲腸)・・てこともよくあります。
ブスコパンは、腸でも胃でもけいれん性の異常に効能があるでしょう。ガスターD20は、胃酸分泌の抑制とそれぞれ異なる薬効があります。michi_da_yoonさんは便秘症か否か、失礼ながら先の排便がいつ頃であったか、先ずは自問自答下さい。結構、多数の方がそうなんですが、実は原因が便秘ということもあります。病院でもそれとなくお聴きする事項かと思います。もし、心あたりがありましたら、記載された薬剤は無用かつ逆効果かと思います。便秘とのこだわり的な記載は、バリウムの排出状況でして、もしや平素から便秘傾向がお有になって所謂、下剤を頻繁に使用されておられたとすると下剤が一定の効果を発揮できなくなる可能性を直感ながら思った次第にて大意という程でもありません。
さて、以上、長い記載ではありますが、前提であります。
全ての事項(少なくても、私が回答に必要な事)に記載は見られませんが、
一般論として腹部の急性異常に対しては、適度な水分補給を除き、絶食頂けますでしょうか・・・。1日2日何も食べなくても、人間は死にません(ある程度の栄養素は備蓄してます)。仮に食べるとしても、消化のよい「おかゆ」程度に留めていただきたいかと思います。先に2種の薬の概要を記しましたが、それぞれ効能がありそうか否か(2種とも駄目もあり)慎重に判断いただきたく思います。我慢できる範囲なら、今晩は安静に努められ(少しでも苦痛が少なそうな姿勢で就寝)、明朝、改善されていない場合は、多少設備の整った(胃カメラ程度可能)胃腸科を受診されることをお勧めいたします。万が一、脂汗を流すような激痛が続くようでしたら、この時間帯ですから救急車を呼んでいただいても良いかと思います。茶化すすもりなど毛頭ありませんが、結構、便秘が原因の原因というケースを多く見てます(便秘という言葉に過剰反応される必要もありません、仮に便秘であっても堪えきれない場合は119番です。)。

質問した人からのコメント

2012/12/18 21:53:39

とても詳しくご教示いただきましてありがとうございました。翌朝病院に行き、バリウムの停滞とのことで違う2種類の薬が出ました。かかる前に教えていただきよかったです。お礼がおそくなりまして申し訳ございませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する