ここから本文です

小型バイクを買いたいんですが、自分にはあまり知識がなく

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kirito0312さん

2012/12/1717:46:51

小型バイクを買いたいんですが、自分にはあまり知識がなく

だから新品が買いたいのですが、学生なのでお金があまりありません。

なのでできるだけ安いやつを探したところバイクブロスというサイトで

JOG100というバイクの新品を見つけ、値段は10万程度です。

これはいいバイクなのでしょうか?

それともっと安くていいバイクがあったら教えてください。

最後にこのバイクを買うとき、10万以上お金をとられるのですか?

閲覧数:
333
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/1723:08:49

真面目に言うけど買わないほうがいい。
JOG100はヤマハが日本で日本仕様にして正規に販売している物ではなくバイクショップが輸入した物。いわゆる並行輸入車。
JOG100のメリットは
・本体代が安い
というだけ。

デメリット
・ヤマハの正規販売車ではないため、買ったバイク屋以外では修理や整備を嫌がられる。断られる可能性が高い。
・国内で生産しているわけではないので国内にパーツが無い。全て輸入しなければならないので、かえってお金も時間もかかる。
・ブランドが国産なだけで生産は外国だから耐久性が劣る。
・デメリットが多いから、中古で売ってもマトモな値段がつかないだろうし個人売買でも買い手がつかない可能性が高い。たぶん、大手ならタダでなら引き取ると言われるはず。

見せかけの値段が安いので、バイクについて何も知らない人が買うような客寄せに近いバイクです。絶対止めた方がいいです。
それに、整備費用として2~3万取られて、自賠責(強制)保険も1万以上するので、大抵の店で総額=車体代+最低3万以上かかります。

総額10万以下で抑えたかったら古い中古バイクにしてください。そして、しっかり整備されている物にしてください。しっかり整備されてるか分からなかったら、ショップの人がしっかり整備して売るタイプの人かを見てください。保証があるとなおいいです。

私も原付が安く欲しかったので探したことがあります。
まず近所のバイク屋を回ったりしましたが高くて断念。
ネットで安く中古を売ってるお店に電話して総額を聞いたこともありますが、諸費用だけで3万取られると言われて止めました。車体3万の諸費用3万ってバカみたいじゃないですか。
あれこれ探して結局、ネットで評判場が良くて安く売ってるショップがあったので車で1時間半かけて隣の県まで行きました。車歴21歳の原付が車体3万の諸費用6000円で売ってたのでそれにしました。。エンジンのオーバーホールや消耗品(ケーブルやバッテリー)も交換済みでこの値段でした。
たまたま近所のバイク屋に持ち込んだら、「こんな古いバイクなのにしっかり整備されてるね」と驚かれましたね。

50CC~125CCのバイクは10万以上するのが当たり前ですから探すには苦労するはずです。安くてしっかりとしたバイクは探すのに手間がかかるので頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/12/20 10:57:45

降参 色々探してみます。ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/1718:20:23

中華バイクじゃないの?
通販で保証もないっていうのは手を出さないほうがいいかも。
小型(51~125cc)のバイクを買うなら。最低でも20万前後。
DIO110が再安だと思いますがそれでも実売17万円くらいです。

「安くて良い」ものなんてありません。良いものは高いんです。


はっきり言って、金がないなら原付以外のバイクなんて買わないことです。
金食い虫です。


あと、バイクも車と同じで、本体価格だけでは買えません。
登録の手数料とか納車の手数料とか整備費用もかかりますし、乗りだしたらメンテナンスでやっぱり金が必要です。

be5ps13ae86さん

2012/12/1718:08:05

アナタの言う通り、確かに、バイクブロスでJOG100を検索したら、10万円前後の新車がザクザク出てきました。

http://www.bikebros.co.jp/bikesearch2/2/1020377/8500162B30121215002...

こちらのページに因ると、車両本体価格10万9000円で、支払い総額は14万8900円と出ていますよ。
そのくらい掛かるとみていいでしょう。


>それともっと安くていいバイクがあったら教えてください。

新車でここまで安いのは初めて知りました。
もっと安いのは分かりません。

2012/12/1717:51:59

自動二輪免許は持ってると判断して回答しますが


10万で買える新車は50ccでもほぼ無い

小型クラスならその倍でも買えない

中古で10万なら乗りだしに追加は必要ですよ

お店によって金額は違いますね(追加費用は保険代や整備代や登録代などです)