ここから本文です

250ccのバイクは半キャップとかのヘルメットは使うと捕まるんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yasuhirojyanさん

2006/11/615:54:38

250ccのバイクは半キャップとかのヘルメットは使うと捕まるんですか?

閲覧数:
11,048
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marumenteさん

2006/11/700:46:40

捕まる/捕まらないは 法律に違反しているか否かです。

この点から言えば捕まりません。

法規上は「乗用ヘルメットの着用義務」とあり
この点から言えばSGマーク/JIS規格品であれば乗用ヘルメットと言えます。

125cc以下用の表示であっても乗用ヘルメットなので規格品の半キャップであってもこの範疇となります、もし乗用ヘルメットでなは無いとすれば、着用して原付(125cc以下)を運転するのも違反となります。

この表示はメーカーが125cc(速度で60km時以下)の衝撃に耐えられる基準(強度・ベルトの強度など)しか満たしていませんよと言う表示であると思われます。

質問した人からのコメント

2006/11/7 10:43:58

成功 皆さんご回答有難う御座いました。捕まるor捕まらないの基準が解らなかったもので、質問してみました。違反ではないんですね!でも、体のスペアーは無いですもんね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/11/709:31:50

今の日本では事実上警察には捕まりません
しかし、警察には捕まらなくても
万が一の事故の場合
死神に捕まる可能性が高まります

前に某警察署に多用で行った時についでに聞いてみた所

死にたい奴の面倒まで見てられるか
死にたきゃ勝手に死ねって言ってました

totteoki588さん

2006/11/620:32:35

125cc以下用と書いてあっても、それはメーカー側の推奨しているだけで道路交通法には違反しません。
しかし、乗車用安全帽であることが必要です。
乗車用であれば半キャップであっても捕まることはありません。

gachougahgahさん

2006/11/620:24:16

捕まる捕まらない以前の問題だと思うが・・・
法で規制されて無いからやるとか、規制されてるからやらないとか・・・
半キャップで適合しているのは見た事無いですね。
あっても使わんが・・・
まあ、職質のいい口実にはなりますよ・・・

nsrnotatuzinさん

編集あり2006/11/622:17:04

捕まりません。

日本全国どこでも捕まりませんよ。


但し、法律は無くても一応規則というか表示がある事を忘れてはいけません。
また、安全を考えるとフルフェイスとは雲泥の差があります。

簡単に顔面陥没するし、笑いものです。。。武勇伝にもなりませんよ。

blackruciferさん

編集あり2006/11/617:01:01

用途表示に125cc以下用と表示されているヘルメットは公道での普通・大型バイク乗車時には使用できません。
なので捕まります。
装飾用ヘルメットは論外です。私有地で乗ってください。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓
http://6830.teacup.com/osakacorin/shop/01_01_03/

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する