ここから本文です

解決済みのQ&A

250ccのバイクは半キャップとかのヘルメットは使うと捕まるんですか?

yasuhirojyanさん

250ccのバイクは半キャップとかのヘルメットは使うと捕まるんですか?

  • 質問日時:
    2006/11/6 15:54:38
  • 解決日時:
    2006/11/7 10:41:01
  • 閲覧数:
    10,003
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

marumenteさん

捕まる/捕まらないは 法律に違反しているか否かです。

この点から言えば捕まりません。

法規上は「乗用ヘルメットの着用義務」とあり
この点から言えばSGマーク/JIS規格品であれば乗用ヘルメットと言えます。

125cc以下用の表示であっても乗用ヘルメットなので規格品の半キャップであってもこの範疇となります、もし乗用ヘルメットでなは無いとすれば、着用して原付(125cc以下)を運転するのも違反となります。

この表示はメーカーが125cc(速度で60km時以下)の衝撃に耐えられる基準(強度・ベルトの強度など)しか満たしていませんよと言う表示であると思われます。

質問した人からのお礼

  • 成功皆さんご回答有難う御座いました。捕まるor捕まらないの基準が解らなかったもので、質問してみました。違反ではないんですね!でも、体のスペアーは無いですもんね!
  • コメント日時:2006/11/7 10:43:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

cogito_ergo_sum_tirさん

今の日本では事実上警察には捕まりません
しかし、警察には捕まらなくても
万が一の事故の場合
死神に捕まる可能性が高まります

前に某警察署に多用で行った時についでに聞いてみた所

死にたい奴の面倒まで見てられるか
死にたきゃ勝手に死ねって言ってました

totteoki588さん

125cc以下用と書いてあっても、それはメーカー側の推奨しているだけで道路交通法には違反しません。
しかし、乗車用安全帽であることが必要です。
乗車用であれば半キャップであっても捕まることはありません。

gachougahgahさん

捕まる捕まらない以前の問題だと思うが・・・
法で規制されて無いからやるとか、規制されてるからやらないとか・・・
半キャップで適合しているのは見た事無いですね。
あっても使わんが・・・
まあ、職質のいい口実にはなりますよ・・・

nsrnotatuzinさん

捕まりません。

日本全国どこでも捕まりませんよ。


但し、法律は無くても一応規則というか表示がある事を忘れてはいけません。
また、安全を考えるとフルフェイスとは雲泥の差があります。

簡単に顔面陥没するし、笑いものです。。。武勇伝にもなりませんよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/6 22:17:04
  • 回答日時:2006/11/6 19:31:44

blackruciferさん

用途表示に125cc以下用と表示されているヘルメットは公道での普通・大型バイク乗車時には使用できません。
なので捕まります。
装飾用ヘルメットは論外です。私有地で乗ってください。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓
http://6830.teacup.com/osakacorin/shop/01_01_03/

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/6 17:01:01
  • 回答日時:2006/11/6 16:59:23