ここから本文です

社会福祉士の受験資格の条件で質問をお願い致します

質問者

aoi123431さん

2012/12/2010:15:24

社会福祉士の受験資格の条件で質問をお願い致します

http://www.caresapo.jp/shikaku/shakai/naru/index.html
こちらのサイトで条件を調べましたが
私は、一般の大学を4年で卒業しております。
現在はデイサービス等の施設で4ヶ月ほど働いておりますが、
社会福祉士一般養成施設を1年というのものが、よくわかりません、

デイサービスなどの施設、で1年はたらけば条件はみたしておるのでしょうか?
それとも、他の学校かなにかを1年行く必要性があるのでしょうか?

よろしくお願い致します

閲覧数:
218
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sarapekoruruさん

編集あり2012/12/2013:10:25

一般の4年制大学を卒業しているのであれば、社会福祉士の受験資格を得るための最短ルートは、厚生労働省が承認した専門学校もしくは大学の一般養成課程を卒業する事だと思います。昼間部で1年以上、通信で1年7カ月ほどかかります。

実務経験を問われるのは、短大卒かもしくは大学を卒業していない方たちです。
その実務年数はココを参考にしてください。ココ→http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/route.html

>デイサービスなどの施設、で1年はたらけば条件はみたしておるのでしょうか?

4年制の大学を卒業しているのであれば、実務経験は必要ありません。実務経験を積むより、厚生労働省が承認した大学や専門学校の一般養成課程を卒業する方が早道です。

>それとも、他の学校かなにかを1年行く必要性があるのでしょうか?
繰り返しになりますが、厚生労働省が承認した大学や専門学校を卒業する必要があります。

ココを参考にしてください。ココ→http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/s_12.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

depechetearさん

2012/12/2010:21:53

実務経験ですから
施設などで経験を
積みましょう!!!
それから受験が
可能ですね。。。。