ここから本文です

おしゃれな女子高校生、私立高校に通う真面目高校生の筆箱の中身&製カバンの中身知...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tomotomo940さん

2012/12/2302:02:23

おしゃれな女子高校生、私立高校に通う真面目高校生の筆箱の中身&製カバンの中身知りたいので教えてください(*_*)
ノートは何を使っていますか?
成績アップする勉強方法も教えてください

(*_*)

補足至急回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igojoanaさん

2012/12/2414:14:56

都立の高校に通う一年生の女子です。

私の筆箱の中身は・・・
万年筆一本、
0,5mのシャー芯のシャーペン、0,3mのシャー芯のシャーペン各一本
ケシゴム(シャー芯の換え芯は現在切らしてます^^;)
緑の蛍光ペン(使っていた赤ボールを紛失してから、代わりに使ってます)
マッキー
メモの切れ端
ノリ、ハサミ、定規は、紛失しました。
一年前はUSBメモリも筆箱の中に入れていました。

普段は使わなくてもいざ必要なときにないと困る!
というものを筆箱の入れておくと、とても便利な筆箱になりますが、
私の場合、高確率で紛失!するため、必要最低限にとどめたほうが、良さそうな・・・。

ノートは万年筆で取って、
目立たせたい箇所や重要語句は赤ペンを。
テストや、プリント記入など、シャーペンが必要な場面を想定してシャーペンとシャー芯を各1。それから小さめのケシゴムを一つ。
これが今の私が理想としている筆箱です。
新学期からは筆箱を見直そうと思います^^;

私服の学校なのでカバンも自由です。

大き目のリュック、中ぐらいのリュック・・・使ってみた時期もありますが結局、中学の頃の学校カバンに落ち着いています。
基本的にリュックのように背負う形になるけれど、肩がけにも、手提げにもできるカバンで
丈夫なつくりになっているため、少々カバン自体が重いのが難点^^;
でも、学校用に作られたカバンだけあって、必要なものを丁度良く納めることができ、
学校カバンだからいいやっ!と、少々乱暴な扱い(地面に置いたり)をしても気になりません(笑

中身は・・・ルーズリーフファイルとプリントファイル、お弁当の手提げを二つ、傘、もしもの時の生理用品
お菓子のゴミとかこまごました要らないものですね(爆

ノートはルーズリーフを使ってます。

普通のリングタイプのノートが理想なのですが・・・(二つ折りにして書けるから教科書を広げても机のスペース的に邪魔にならない。)
ロッカーが小さいため、授業毎の教科書類の出し入れが面倒な上、各教科ノートが一冊ずつあると何かの拍子に紛失しそう(ハイ、私、性格が面倒くさがりやです)という理由から
ルーズリーフを全教科一つのファイルに閉じて使っています。

成績は・・・。
テストって結局、指定された範囲(教科書、資料類)と、授業内で先生が板書したことと、板書はしていないけれど言葉にしたこと
しか、基本的には出題されません。
試験勉強の時に面倒くさいので、
全ての事をノートにまとめ(試験前ではなく毎授業の内に)、それを完璧に暗記してしまえば成績上位間違いないです(私は性格が怠け者なので、これを完璧にこなしているわけではありませんが、成績トップ3から落ちたことはありません^^;)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する