ここから本文です

HONDA NSR50 クランクベアリング こんばんは。バイクの故障について質問です。 ...

質問者

yuuki19950922さん

2012/12/2419:30:59

HONDA NSR50 クランクベアリング


こんばんは。バイクの故障について質問です。
私は以前、 HONDAの ライブディオに乗っていました。
エンジン音が、完全に モーターのような音になってしまっ

たのでバイク屋さんに見せると

「クランクベアリングが逝ってるね」と言われ 仕方なく廃車にしました。
現在はNSR50に乗っていますが、これまた最近 クランクベアリングが危ない
と言われてしまいまして
修理を考えていますが

よく言われる「クランクベアリングが逝ってる」
とは、あの ワッカの中にボールが沢山ついてるリングが壊れているという意味ですか?
それとも、あのダンベルのような 振り子のような部品も交換しなければいけないんですか?

閲覧数:
489
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sekiya_cさん

2012/12/2420:48:48

左右に棒(シャフト)が付いてるダンベルのような振り子がクランク(クランクシャフト)です
それをエンジン本体に固定している部分で、回転をスムーズにする部品がクランクベアリング(ボールが入ったリング)です
このボールが磨り減ったり、変形するとガタが出たり音が出ます
ひどくなるとエンジン本体が壊れる場合もあります

この場合、クランクシャフトは変える必要ないですね
ただし、ベアリングを交換するにはエンジンをほとんど分解してからじゃないとクランクシャフトが取り出せません
ベアリング自体も専用の工具を使わないと交換出来ません。
だから、ベアリング自体は数千円程度ですが工賃が高額になってしまいます

以上の理由で修理するより乗り換えたほうが安い場合が多いです

質問した人からのコメント

2012/12/24 21:15:22

成功 とても分かりやすくて,読みやすい解答 ありがとうございました!!

NSR50にはとても愛着が湧いていて, 可能な限り治して乗って行きたいと思っています。
本当に親切な解答有り難うございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する