ここから本文です

解決済みのQ&A

Photoshopでレイヤーをトリミングする方法

comelove1211さん

Photoshopでレイヤーをトリミングする方法

最近Photoshop CS5を使い出したのですが、皆様にご指導いただきたいと思います。
新規作成で作った背景の上にあるレイヤー(画像ファイル)のトリミングはどうすればできるんでしょうか?

現在は新規の背景の上に乗せる前に、ひとつのファイルとして単体で開いてトリミングしてから移動して新規背景に乗せています。

初歩的な質問であまり上手に説明できておらず申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。
またネット上でWindows版のPhotoshopの良い情報やショートカットキーなど乗っているサイトなどあれば教えていただけると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/12/25 08:26:55
  • 解決日時:
    2013/1/9 07:42:46
  • 閲覧数:
    344
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

red_zolfyさん

トリミングは背景も含めた全レイヤーが対象なので、たしかにレイヤー毎にトリミングすることはできません。不要部分を削除したり、レイヤーマスクで隠したりすることも可能ですが、「レイヤーに残る不要な余白部分も消したい」という時もありますよね。

そんな時は…
① 普通に画像ファイルをレイヤーとして背景の上に乗っける
② 画像レイヤーをレイヤーパレットで選択して、長方形選択ツールなどで「表示させたい領域」を任意選択
③ Ctrl+J (これで選択した範囲だけコピーされたレイヤーが新しく作られます)
④ コピー元の画像レイヤーが不要な場合はこれを削除

すごく簡単なので是非お試しください。


<Photoshopのショートカットキーに関するリンク>
初級編
http://webdesignmatome.com/web-tips/photoshop-shortcut
レイヤー操作関係
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/785.html
上級編
http://www.kazumissimi.com/weblog/2011/01/20/awesome-keyboard-short...

<知っておくと便利>
http://webdesignrecipes.com/tag/photoshop/
(↑ここのリンク先全部)

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jyangaloaさん

リクエストマッチ!

画像の一部を切り取る事が出来れば良いのでしょうか?

「長方形選択ツール」でトリミング(残したい)したい画面を囲む

「選択範囲>選択範囲の反転」→Delete

最初に囲んだ部分以外が削除されます。


ショートカット
http://retouch-weblab.com/photo/shortcut.html

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/12/25 15:31:49