ここから本文です

常駐プログラム(スタートアップ)を整理したいのですがどれを有効にしたらいいの...

質問者

honda_dmhhさん

2012/12/2817:23:47

常駐プログラム(スタートアップ)を整理したいのですがどれを有効にしたらいいのか、また無効にしたらいいのかわかりません。

「これは絶対必要」や「これはいらない」などありましたらご教授お願いします。また、どのようなプログラムなのか軽く書いていただけると嬉しいです。同じ名前のものがあるのもよくわかりません。「」のついたものは自分でどのようなものかわかっている上で「有効」「無効」にしているものです。

-スタートアップ項目-

[有効]
Realtek HD オーディオマネージャー
HD Audio Background Process
「Alps Pointing-device Driver」
Microsoft office IME 2010
Microsoft Security Clicent
Intel(R) Common User Interface
Intel(R) Common User Interface
Intel(R) Common User Interface
「Skype」
Files Frog.com
IAStor Icon
ISB utility
Java(TM) Platform SE Auto Uploader 2.0
JUSTオンラインアップデート
VProtect Application
Roc_roc_ssl_v12
Adobe Acrobat
Adobe Reader and Acrobat Manager
Search Protection
「Auto Gear アプリケーション」

[無効]
Adobe Reader and Acrobat Manager
Adobe Acrobat
Microsoft office IME 2010
「Bluetooth Software」
「BUFFALO Raku Raku Update」

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,907
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neclgmさん

2012/12/3017:29:12

・Realtek HD オーディオマネージャー
音のチップ関連のもので無効にしても問題ないそうです。自分は念のため有効にしてます。
・HD Audio Background Process
多分不要。無効にして音が出なければ再度有効にしてください。
・Microsoft office IME 2010
日本語入力ですが不要。無効にしても日本語入力できます。
・Microsoft Security Clicent
Microsoftの無料ウイルス対策ソフトを使用してませんか?入れてるなら無効にすると危険です。
・Intel(R) Common User Interface
・Intel(R) Common User Interface
・Intel(R) Common User Interface
不要。自分は全部無効してますが問題は起きてないです。
・Files Frog.com
ファイル共有かなんかでしょうか?すみませんわかりません。
・IAStor Icon
わかりません
・ISB utility
VAIOのバッテリー関係だそうです。
・Java(TM) Platform SE Auto Uploader 2.0
不要
・JUSTオンラインアップデート
JUST社の製品を自動でアップデートするものだと思います。この機能が不要なら向こうでもいいと思います。
・VProtect Application
AVGというウイルス対策ソフト関連かな?
・Roc_roc_ssl_v12
AVGというウイルス対策ソフトをインストールしてるなら必要だそうです。
・Adobe Acrobat
不要
・Adobe Reader and Acrobat Manager
不要
・Search Protection
多分AVG関連なのかと思います。

※もしかしたらウイルス対策ソフトを2つ以上入れてませんか?AVGとMicrosoft Security Essentialsです。
1つしか入れてないならいいんですが、ウイルス対策ソフトの混合はよくないそうです。その場合、いらない方は削除ツールがあるならそれを利用して完全に消してください。

※msconfigのスタートアップ欄のことなら基本的にはすべて無効にしてもWindowsは起動します。
わからないものは無効にしてみて何か問題があったら再度有効にするしかないそうです。ですが、わからないものは有効のままが無難です。

質問した人からのコメント

2012/12/30 20:10:18

感謝 試しにやりましたが起動が早くなりました!ありがとうございますm(_ _)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する