ここから本文です

高3女子です。 わたしの母親は超有名な元AV女優です(日本人の男の人なら誰でも...

pbearaaさん

2012/12/2922:15:15

高3女子です。
わたしの母親は超有名な元AV女優です(日本人の男の人なら誰でも知っています)一年半前に知りました。わたしはそのことでずーっと苦しんでいます。 この前、好きな担任の男の先生(30代 英語)に思い切って相談したら、「職業に貴賤はない」みたいなことを長時間言われました。本心からそう思っているのでしょうか?それとも建前でしょうか?

閲覧数:
2,019,333
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuuuuuuu8675さん

2012/12/2922:26:25

ある意味体を張ったお仕事ですから、すごいと思いますが…
女性は男性よりは、その職業につきやすいと聞きましたが、超有名とまではなかなかなれないでしょうし、中途半端な気持ちでは出来ないと思うので、お仕事はお仕事ですから、頑張ってみえたのではないでしょうか…
建前ではないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ekkenjpさん

2012/12/3008:09:24

先生がどう思っているのか?
ホンネであっても建前であっても、あなたが相談をして、先生がその時伝えたかった言葉であることには変わらないと思います。

一般的な感じ方とあなたの事を親身になって相談にのるときでは、もしかしたら、先生の思っている事が違うかもしれないし、はじめからそう言う考え方を持っているかもしれない。人間は実際に面と向かって話す場合、その状況によっていろんな心理が働くから、本心なのか本心ではないのかまではわからないんじゃないかな。変な話、同じ事を何年後かに相談した時に、違う答えになって返ってくる事だってあると思います。


その答えの意味は、あなたの、先生への「好き」の想いの度合いよっても変わってくると思います。
好きって気持ちは、想いが強ければ強いほど、期待しすぎたり、余計ないらぬ考えが出てきて、考えすぎちゃうんじゃないかな。
好きっていうのは諸刃の剣で、自分の気持ちが好い方向に向かう場合もあれば、逆に一つの言葉や態度で傷つき易くなる面もあります。
極端な話、好きだからと言って、相手の腹の中を見出したら、最終的には人が隠したい部分や良くない部分っていうのが見えてくるかもしれません。そうしたら誰かが傷つくし、自分が望まない結果が起こる事だって考えられます。
とは言え、そんな状況下にいても、好きって言う気持ちを持てる事は、良かったと思いました。



あなたの事に触れると、これは自分の考え方ですが、「ただ単にたまたまそこで生まれただけ」だと思います。
世の中にはセレブの家に生まれる人もいる、貧乏の家に生まれる人もいる、各家庭でも事情が違うし、国単位で話しても対立する国どうしで生まれてくる人たちもいるし、肌の色が違う人たちもいるでしょ。でも、自分とその人たちの違いって何だろうかって考えた時、そこに違いってなく、本当にたまたまその家にあなたがそこに生まれてきただけだと思います。

ただ、そのたまたまのせいであなたが傷ついているっていうのも事実でしょう。
だからこそ、頭を切り替えて、自分自身で「そんなこと関係ないよ」と思ってほしい。
誰かを恨む必要もないし、自分を責める必要もない。
もし、あなたや親の事でバカにする人がいれば、それだけの人なんだと思えばいい。
どんな状況でも、乗り越えていくことの方が大事です。


自分の秘密を話す事はすごく勇気のいる事。
わかってくれる人もいるし、わかってくれない人もいると思います。
他人の話だけを信じていくと、振り回されたり、心が揺さぶられます。だから、自分の考え方を持って他人の話を聞くようにすれば、他人の真意がどうあれ、自分にとって必要な事とそうでないものが見えて来ると思います。

merrytex2さん

編集あり2012/12/3018:04:58

建前です。じゃあ先生に、先生の息子がAV女優の彼女と結婚したいと言ってきたらどうしますか?って聞いてみたらいいですよ。またはAV女優を堂々と親や親戚に紹介できますか?って。

綺麗ごとを言う人もいますが、現実社会には世間体や常識というものがあります。優しい言葉は建前の事が多いので気をつけてね。優しい言葉であなたを励ます人に聞いてみてください。貴方の母親がAV女優だったらそれを人に自慢できますか?ってね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。