ここから本文です

解決済みのQ&A

魚の‘ぶり’‘はまち’‘かんぱち’の違いを教えてください。どれもよく似ててあまり違...

ottantaterzoさん

魚の‘ぶり’‘はまち’‘かんぱち’の違いを教えてください。どれもよく似ててあまり違いがわかりません。

  • 質問日時:
    2006/11/14 00:59:11
  • 解決日時:
    2006/11/20 02:12:51
  • 閲覧数:
    88,950
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

mkwjb233さん

ぶりは「出世魚」です。成長とともに、呼び名が変化していく魚です。
さらに、地方によって、その変化と呼び名も様々です。
●関東では
ワカシ・ワカナゴ → イナダ → ワラサ → ブリ
●関西では
ワカナ・ツバス → ハマチ → メジロ(イナダ)→ブリ
●九州では
ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ
ハマチは発育途中のぶりの意味で使われています。
さらに、関西ではぶりそのものをハマチと呼んでいるところもあります。
また、養殖ぶりをハマチと呼ぶところもあります。
ぶりとかんぱちは、同じスズキ目アジ科の魚です。カンパチはブリ属では最大級になります。
かんぱちとぶりの違いは、かんぱちの方が、琥珀色の体色をしています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yam21jさん

スズキ目アジ亜目アジ科ブリ属 ブリ
出世魚です。
35~60cmがハマチ、それが成長すると最終的に80cm以上でブリになります。

なお、養殖ではハマチの大きさで出荷することが多いので、「養殖をハマチ、天然をブリ」と区別している魚屋や寿司屋もあります。


スズキ目アジ亜目アジ科ブリ属 カンパチ
ブリと似てますが別の魚です。ブリよりやや赤っぽいです(外見)。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/14 01:13:04
  • 回答日時:2006/11/14 01:06:02