ここから本文です

解決済みのQ&A

返信用の手紙などで、相手の宛名が「行」や「宛」になっているのを 御中や様に直す...

yamamomo_404さん

返信用の手紙などで、相手の宛名が「行」や「宛」になっているのを
御中や様に直す時は、二重線で訂正をしますが、
斜めに訂正線を引く時は、右から左に下がる訂正線なのか
左から右に下がる訂正線が正しいのですか?
縦書きなら縦の二重線。横書きなら横の二重線が本来間違いないんですよね?

それと回覧等で、回覧しない人などは斜めに線を引いて回覧しますが、
この線の向きもどちらが正しいのでしょうか?
以前、数字の1と見間違えるから斜めの線を引く時は左から右に下がる線を
引くと聞いたことがあるのですがどちらが正しいのでしょうか?

無知な質問ですが、回答お願いします。

  • 質問日時:
    2006/11/14 10:53:28
  • 解決日時:
    2006/11/15 15:04:37
  • 閲覧数:
    92,749
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

qq11924649qqさん

普通に右から左に下がる斜線を使っていましたが、念の為確認しました。

それで良いようです。

ご参照ください・・・→
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/reply_paid/index.html

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する