ここから本文です

解決済みのQ&A

GIOS AMPIOのドロハン化について。

winings_sevenさん

GIOS AMPIOのドロハン化について。

数年GIOSのAMPIOに乗って来ましたが、そろそろドロハンが欲しい、けど愛着もあるし、やはり自転車をいじるのは楽しい、ということで、AMPIOドロハン化を決意しました。

と言っても、交換するものはだいたいわかっているけれども細々としたものはわからない…、という事で質問させていただきました。
まず、当然ですが

・STIレバー
最初は105にしようかなぁ、とも思っていたのですが、正直そんながっつり乗るわけでもないし(フラットハンドル+バーエンドのみでも問題ない距離)、とりあえずごくごく入門編ということで、ST-3400はどうかなあと思います(友人のBianchiから外したものを譲ってもらえるので)。
使用には問題無いと思うのですが、どうでしょう。

・ハンドル
悩みましたが、自転車屋でひと通り見たところ400mmがよさそうなので、そのあたりにしようと思います。

・ステム
ステムはすでに25.4mm-31.8mmのもの(80mm)が手元にあります。

・バーテープ
まだ調べていませんが、店舗で良さげなものを見つけようかなと。

・フロントディレイラー
今ついているものはSTIレバーに対応していないようなので、対応したものを。FD-3400あたりでしょうか?
リアはそのままでも大丈夫なようですので…。


この程度なのですが…他に必要な物はありますか?

どうか、ご教授いただければ幸いです。(自転車の微調整などを行う技術程度はあります)

  • 質問日時:
    2013/1/3 22:11:51
  • 解決日時:
    2013/1/10 13:08:34
  • 閲覧数:
    356
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ya_hiyukiさん

下ハンで変速がしにくいというのはありますね。あと、9sは選択肢が狭くなっていくので、将来性という意味ではやや不利です。
ただ、これで完結するなら問題ないですね。

あとディレイラーは交換不要だと思いますが、STIに合うもののほうがスムーズです。
スプロケはSTIに合うものの方がいいです。

他に必要なものとしてはワイヤー類でしょうか、長さが変わると思うので、基本全交換です。
ステムの高さを買えるのであれば、コラムスペーサーも必要になるかと。

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます!Fディレイラーがバンド式なのですが、クロモリなのでクランプ径の細いものが見つからず苦戦しています(笑)がんばってみます!もう一人の方もありがとうございました!
  • コメント日時:2013/1/10 13:08:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

k000000000008さん

アンピーオ良いですね
ドロップハンドルにしたら絶対新しい発見があるモデルだと思いますよ


あとはブレーキとシフトのケーブル類ですね
インナーとアウターの摩擦を低減させたテフロンなどの加工がされたものを使うとソラでもタッチが良好になると聞いたことがあります

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/1/3 23:47:42