ここから本文です

解決済みのQ&A

栄養成分のナトリウムってどんな効果があるのでしょうか? 良い効果と悪い効果を教...

g7nknk321さん

栄養成分のナトリウムってどんな効果があるのでしょうか?
良い効果と悪い効果を教えてください。

  • 質問日時:
    2006/11/14 19:40:01
  • 解決日時:
    2006/11/20 08:52:49
  • 閲覧数:
    621
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kigenkiinさん

<ナトリウムの良い効果>
ナトリウムはミネラルの一種で細胞の内側と外側の体液のバランスをとる働きなどがあります。

・細胞の浸透圧を維持し水分調節などを行う
・筋肉や神経が正常に働くよう助ける
・胃酸・腸の消化液を分泌して消化を助ける
・カリウムとともに血圧を調整する
・カルシウムなど、他のミネラルの吸収を促す
・体液のアルカリ度を調整する
・暑さによる疲労や日射病を予防する

<ナトリウムの悪い効果>
あまりにたくさんとりすぎると、高血圧や腎臓の病気を引き起こします。

・とりすぎると高血圧を引き起こす
・とりすぎると腎臓の病気を引き起こす

また、日本人の食生活は塩分が過剰になりやすいので気をつける必要があります。
ちなみに、成人(18歳以上)1人当りの食事摂取基準の1日目標量(食塩相当量)は、男性は10g未満、女性は8g未満です。
http://www.matsushima-hifuka.com/biyouhifuka/2006/03/post_46.html
http://www.supli.wellneslife.com/na.html
http://www.chance-de.com/sup/2006/03/post_166.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/14 20:02:05
  • 回答日時:2006/11/14 19:42:46

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

viva_enzoさん

ナトリウム

ナトリウム(羅: Natrium, 英: Sodium; ソディウム、鈉) : 原子番号 11 の元素。元素記号はNa。アルカリ金属の一つで、典型元素である。医薬学や栄養学などの分野では英語のソジウムが使われる事もある。

人体にとっては重要な電解質のひとつであり、その大部分が細胞外液に分布している。濃度は 135~145 mol/l 程度に保たれており、細胞外液の陽イオンの大半を占める。そのため、ナトリウムの過剰摂取は濃度維持のための水分貯留により、高血圧の大きな原因となる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E...