ここから本文です

一眼レフを使ってる人から言わせれば、コンデジ、高級コンデジ、ミラーレス一眼の...

質問者

unlimited_possibilitise758さん

2013/1/404:28:59

一眼レフを使ってる人から言わせれば、コンデジ、高級コンデジ、ミラーレス一眼の中で一番いらないとしたら、やはりミラーレスでしょうか?

まず、一眼レフよりはコンパクトと言えど、それでもレンズの出っ張りで

かさばるのは変わりないし、レンズ交換式にしては、富士フイルムX100やソニーのRX1みたいに特別優れてるわけでもないので、一般コンデジの倍額出して買う程のものでない気がします。

海外旅行など、用途によって一眼レフの代わりにミラーレスなんてのも多分ないので、ミラーレスのバランスとしては、価格帯、性能、用途、全て中途半端に感じます。

閲覧数:
8,033
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2013/1/511:51:18

一番要らないのは一眼レフという考え方もあります。一眼レフファインダー、一眼レフシステムなんてフィルム時代の(大きく、重く、高価な)遺物という考え方もあるのです。(光学ファインダーが優れている面はありますがそれを必要としない人も少なくありません。)

携帯電話があるから、性能の良くない安いコンデジなんて要らないという考え方もあります。

中途半端な性能と、拡張性の無いシステムで高級コンデジなんて不要という考え方もあって良いでしょう。

軽くてコンパクトで安価な面だけ強調されたミラーレス一眼なんて不要という考え方もあって良いと思います。

私は、光学ファインダーと言うフィルム時代の呪縛から離れたミラーレス一眼の将来に期待しています。軽くてコンパクトなことは体力が衰えつつある私にはメリットが大きいですが、それより性能や使い勝手の向上が期待されます。

レンズを交換できることで、まともな超広角、まともな超望遠、まともな魚眼、まともなマクロレンズが使えるのです。ライブビューは撮影する画像を見る理想的なファインダーです。マクロや風景では光学ファインダーに戻る気を起こさせません。

レンズを固定してしまうと、レンズは主要な用途、中途半端なバランスになってしまいます。レンズ交換式というのは、高価になっても特殊な用途を満足させてくれる可能性があるのです。特にミラースペースが無いことによる性能の良い広角レンズには期待しています。原理上、明らかに一眼レフより得なのです。

実際に撮影する像を見られなかったフィルムだから発達した一眼レフファインダーなんて、性能、用途、将来性、全て中途半端に感じます。

方式の現在だけではなく、将来性を見据えるべきです。多様性も受け入れるべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipanema_006さん

2013/1/501:38:40

こんばんは

フィルムカメラ時代に35mm一眼レフのフラッグシップモデルを使ってましたが、デジタルに入ってミラーレスのOLYMPUS PENを使っています。デジタルセンサの大きさはM.4/3で十分ですよ。フルサイズになるとレンズもメチャ高価だし(85mm f1.2など)。

持ち歩けない高画質より持ち歩ける(多少画質は落ちるけど)ミラーレスの方がいい写真が撮れるよ。私は貴方のような体力のあるような方ではなさそうなんでね。

これからのミラーレスはさらに高画質化が進むと思うけどね・・・。カメラの物理的な優劣はセンササイズかも知れないが、できあがる写真はセンササイズが全てじゃないよ。

私はミラーレス派です。それとあまりに安いコンデジは画質がガックリだったので高級コンデジは押さえておきたいです。下手な一眼には負けないと思う。まぁ広角域をFUJIFILM XF-1やSONY DSC-RX100などにするのもありかなと。
(私はFUJIFILM X-10ユーザですが。)

もうフルサイズが全てにおいて勝っているという時代は終焉に近いと思うが。。コンパクトさが段違いでしょう。写りは段違いかというとA3以上に印刷しないとわからんのじゃないの?。

参考程度にミラーレスのPHOTO貼っておきます。カメラは趣味の世界なので貴殿の思いも一つであるし、私の考えも一つであろうと思うのです。ちなみにミラーレス不要と思うならその写りの悪いミラーレス写真、あるいはグンと写りの良いデジ一写真を貼ってくれてもよかろうに。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

d5000_nikonさん

2013/1/416:59:46

体力あるなら一眼レフ
体力ないならミラーレス
予備機にコンデジ
高級コンデジはいらないかな・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

air_batosaiさん

2013/1/415:12:05

どうですかねぇ・・・

一眼レフもミラーレスもハイエンドコンデジも使っていますが、どれも使いますからね。
今後の展望にもよりますが、この中で一番要らない物って言われたら実は一眼レフかな~という印象があるんですけどね(苦笑)

個人的にはフルサイズセンサーを搭載して、現在の一眼レフのレンズが使えるミラーレス機が出てきたらそれで良いかなと思っているほうですしね。良い写真が撮れるのなら別に一眼レフにこだわりはしないですからね。

また、Sony Cybershot RX1は別格だと思いますが、FUJIFILM X100は当時は画質は良かったのですが、現時点ではミラーレスと比較して普通というレベルにおさまっています。ミラーレスも格段に進歩しているので、すでにX100のアドバンテージはなくなっているんですね。

個人的にはAPS-Cの一眼レフが一番中途半端な存在になっちゃっているように感じますね~。海外でもミラーレスが伸び始めているので、中途半端という頃は無いですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mk198rさん

2013/1/414:47:22

当方の場合は「高級コンデジ」となりますね。
TPOに合わせ「使い分け」しており、[一眼レフ][ミラーレス一眼」のどちらかをメインとし、サブで[コンデジ]を使用中。
どうしても「高級コンデジ」を使う場面もなく購入していません。
画質を追及するなら[一眼レフ]や[ミラーレス一眼]となりますし、サブで「記録」するなら[コンデジ]となります。
高級コンデジは「メイン」にはなりませんし、かといって「サブ」の任務には勿体ない気がして購入とはなりませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hanamasa1300さん

2013/1/414:44:05

むしろ一眼レフがいらないよ。
あんなでかくて重いカメラ使いにくいだろ。
常に持ち歩けないじゃないか。
時代遅れだよ。
ミラーショックはあるわ
欠点だらけだね。
これからはミラーレスの時代だよ。
今はまだちょっとレンズが追い付いてないけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する