ここから本文です

一眼レフを使ってる人から言わせれば、コンデジ、高級コンデジ、ミラーレス一眼の...

質問者

unlimited_possibilitise758さん

2013/1/404:28:59

一眼レフを使ってる人から言わせれば、コンデジ、高級コンデジ、ミラーレス一眼の中で一番いらないとしたら、やはりミラーレスでしょうか?

まず、一眼レフよりはコンパクトと言えど、それでもレンズの出っ張りで

かさばるのは変わりないし、レンズ交換式にしては、富士フイルムX100やソニーのRX1みたいに特別優れてるわけでもないので、一般コンデジの倍額出して買う程のものでない気がします。

海外旅行など、用途によって一眼レフの代わりにミラーレスなんてのも多分ないので、ミラーレスのバランスとしては、価格帯、性能、用途、全て中途半端に感じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2013/1/511:51:18

一番要らないのは一眼レフという考え方もあります。一眼レフファインダー、一眼レフシステムなんてフィルム時代の(大きく、重く、高価な)遺物という考え方もあるのです。(光学ファインダーが優れている面はありますがそれを必要としない人も少なくありません。)

携帯電話があるから、性能の良くない安いコンデジなんて要らないという考え方もあります。

中途半端な性能と、拡張性の無いシステムで高級コンデジなんて不要という考え方もあって良いでしょう。

軽くてコンパクトで安価な面だけ強調されたミラーレス一眼なんて不要という考え方もあって良いと思います。

私は、光学ファインダーと言うフィルム時代の呪縛から離れたミラーレス一眼の将来に期待しています。軽くてコンパクトなことは体力が衰えつつある私にはメリットが大きいですが、それより性能や使い勝手の向上が期待されます。

レンズを交換できることで、まともな超広角、まともな超望遠、まともな魚眼、まともなマクロレンズが使えるのです。ライブビューは撮影する画像を見る理想的なファインダーです。マクロや風景では光学ファインダーに戻る気を起こさせません。

レンズを固定してしまうと、レンズは主要な用途、中途半端なバランスになってしまいます。レンズ交換式というのは、高価になっても特殊な用途を満足させてくれる可能性があるのです。特にミラースペースが無いことによる性能の良い広角レンズには期待しています。原理上、明らかに一眼レフより得なのです。

実際に撮影する像を見られなかったフィルムだから発達した一眼レフファインダーなんて、性能、用途、将来性、全て中途半端に感じます。

方式の現在だけではなく、将来性を見据えるべきです。多様性も受け入れるべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル