ここから本文です

MRIを操作するのに必要な資格は何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

umnj5gpeumtg6t9vm2um7さん

2013/1/500:46:40

MRIを操作するのに必要な資格は何ですか?

閲覧数:
350
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non09301さん

2013/1/501:40:21

法律に変更がなければという前提ですが、放射線を使用しないので必要な資格はありませんよ。但し検査していく中で、少なからず解剖学的知識くらいは必要でしょうけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/514:20:28

皆さんが回答しているように医師、放射線技師、臨床検査技師、看護師、です。
無資格者は患者に触れる事が出来ません。なので知識があっても資格がないとだめです。

アップロード写真

カテゴリマスター

ganiosan413さん

2013/1/508:59:08

gttsncfhさん と通りで

MRI検査も医療行為です。
法的に明記されてるのは
医師、放射線技師、臨床検査技師、看護師、です。
専門性と知識が必要でほぼ90%は放射線技師が操作していますが医師の指示のもとでの操作となります。

gttsncfhさん

2013/1/502:35:56

MRI検査も医療行為ですので業務範囲として法的に許されてる医療資格は医師、看護師、臨床検査技師、放射線技師となります。