ここから本文です

2012年11月〜2013年1月の間に起きた時事問題を教えて下さい。 政治中心でお願い致...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hitorandamuさん

2013/1/616:06:00

2012年11月〜2013年1月の間に起きた時事問題を教えて下さい。

政治中心でお願い致します

閲覧数:
3,470
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/621:08:19

●12月2日、( ① )県の( ② 自動車道)上りの( ③ )トンネル
の天井が約130メートルにわたって崩落し、車3台が巻き込まれて9人
が亡くなった。

●12月12日、( )は、「人工衛星」と称するミサイルを発射した。
ミサイルは北朝鮮西岸から南に発射され、その後3つに分かれ、
それぞれが洋上に落下した模様。 ※国名

●平成24年の世相を表す「今年の漢字」が( ① )に決まり、京都市
の( ② 寺)で、森清範貫主が和紙に大筆で豪快に一字をしたためる
と参拝者からどよめきが上がった。

●11月16日に、野田総理大臣は衆議院を解散し、第( )回衆議院議
員総選挙が12月4日に公示され、12月16日に投開票された。

●選挙の結果、( ① 党)は294議席を獲得する大勝で、第一党に返り
咲いた。一方、与党であった( ② 党)は3年前の夏の前回衆院選の309
議席の5分の1以下になる57議席しか獲得できず、壊滅的敗北をした。

●選挙で注目されていた第三極では、( ① )が54議席、みんなの党が18
議席と躍進する一方で、( 小沢一郎 )氏などの民主党離党者が多数
参加した( ② )の党は9議席(改選前61議席)と惨敗した。

●これにより、2009年9月に発足した民主党政権は3年3か月で幕を下ろ
すこととなり、自由民主党と( 党)の両党が政権を奪還した。

●12月26日の( 特別 )国会において自民党総裁の( ② )氏が
首班指名を受けて、第96代内閣総理大臣となっ。

●12月16日、衆議院選挙で、自民党、民主党に次いで3番目に多い54
議席を獲得した政党とは?

●12月10日、( ① )のストックホルムでノーベル賞授賞式とその
晩さん会がおこなわれ、日本からはノーベル( ② )を受賞した京都
大学の( ③ )教授が出席しました。

●12月16日、東京都知事選挙で、国内の選挙では史上最多となる433万8936票を
獲得して当選した前副知事は誰?

●11月29日、国連総会(国際連合総会)は、( )の国連での
地位を現在の「オブザーバー組織」から「オブザーバー国家」に格上げ
する決議案を採決し、賛成多数で採択した。

●12月19日、肺がんのため73歳で亡くなった漫画家(中沢啓治)さん
が、自らの被爆体験を元にした作品とは?

●12月21日を「人類滅亡の日」とする予言の根拠となった暦が使われて
いた文明とは?

●12月26日に全線開業した営業距離が世界最長とされる中国の高速鉄道
が結ぶ区間は、広州とどこ?

●12月27日、日本未来の党が変更を届け出た、参議院議員の森ゆうこを
代表とする新しい政党の名前は何?
●12月28日、日本未来の党を離党した亀井静香と新党大地を離党した
平山誠が合流し、所属議員が6人となって再スタートした政党は何?

●12月20日、東京大学の研究チームが発見したことを発表した、1リッ
トルに換算すると2グラムという最も軽い液体は何?

●12月14日、村議会で2014年に市に移行することを申請する議案が可決
された、全国の村で最も人口が多い岩手県の村はどこ?

●参加している国同士で、工業製品や農産品、金融サービスなどを加盟国
間で取引される「全品目」について関税を原則的に「100%」なくして
しまおうという協定をアルファベッドでいうと?

●2月に就任することになった韓国初の女性大統領とは?


●Jリーグで今年初めて優勝したチームは?

●12月16日、サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ決勝でヨーロッ
パ代表のチェルシーを破り、2度目の優勝を果たした南米代表のブラジ
ルのクラブはどこ?

●12月16日、アメフトの大学日本一を決める第67回甲子園ボウルで、
東日本代表の法政大学を破り、25度目の優勝を果たした大学はどこ?

●12月16日、防府読売マラソンで初優勝を果たした、2日の福岡国際マ
ラソンにも出場して6位となった選手は誰?

●12月21日、イタリアのカレッツァで行われたスノーボードのワールドカップ・
女子パラレル大回転で、日本人として初めて優勝した選手は誰?

●12月22日、サッカー・アルゼンチン代表でバルセロナに所属する
(メッシ)が今年の公式戦を終えたが、1年間で記録した得点はいくつ?

●12月23日、全国高校駅伝男子で、1962年の福岡大大濠高校以来50年ぶ
りとなる初出場での優勝を果たした愛知県の高校はどこ?

●12月22日、全日本フィギュアスケート選手権・男子シングルで、初優
勝を果たした選手は誰?

●12月23日、全日本フィギュアスケート選手権・女子シングルで、2年
連続6度目の優勝を果たした選手は誰?

●12月27日、ヤンキースを退団後、最後にレイズに在籍した日本人は?

●12月28日、バスケットボールの第43回全国高校選抜優勝大会の女子
18度目の優勝を果たした高校はどこ?(愛知県にある)

●12月28日、女子サッカー・なでしこリーグのINAC神戸レオネッサに
所属する大野忍が移籍することが発表されたフランスのクラブはどこ?

●ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプで、女子個人
第6戦で4位におわりW杯3連勝にならなかった日本人16才とは誰?

●「箱根駅伝」で30年ぶりに総合優勝した大学は?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/1/616:26:49

12月16日に衆議院の総選挙があり、自民党が政権復帰しました。