ここから本文です

ワンルームのレイアウトについてアドバイスお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mill1225millさん

2013/1/823:57:12

ワンルームのレイアウトについてアドバイスお願いします。

近々8.25畳のワンルームに引越す予定です。
実家から生まれて初めて出るため、
これから家具や家電を買わないといけないのですが
部屋のレイアウトをどうすれば良いか悩んでいます。

今後、購入予定の大きな家具
・冷蔵庫
・電子レンジ
・洗濯機
・シングルベッド(下に収納できるタイプ)
・32インチ以下のテレビ
・テーブル
・洋服を入れるチェスト(すでに持っているがスケルトンタイプなので持って行こうか迷い中)

ノートPCを持っているので
ご飯を食べるテーブルとは別にテーブルを設置しようか迷っていたり、
コスメがそれなりにあるので、どう収納したらいいか迷っています。

素敵なご意見ございましたら、ご教示お願いいたします。

補足洗濯機置き場がバルコニーなのは承知しています。
すみません。リストに書いて誤解を招いてしまいました。

アイ〇スオーヤマのチェストのようなタイプ(3段)で
正面も裏もスケルトンのものを現在、クローゼットの中に設置しています。
こちらの物件の物入は幅が足りないので外に置くしかないんです…

一番の悩みはベッドの位置なんですよね。
物入とシンクの間に横向き(頭が左の窓側)に設置するとか邪道かなぁ?と悩んでます。

投稿画像

閲覧数:
371
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jake_fuluさん

編集あり2013/1/1012:27:34

悩むほど難しい間取りでもないし、部屋数が多いわけでもないでしょう。
自分が生活しやすいように並べるだけです。

冷蔵庫と電子レンジはキッチン付近か右側の角。
洗濯機は間取り図を見る限りバルコニーに置くことになっていると思いますが?
確認してから引越し先は決めてください。

ベッドはキッチンからは出来るだけ離したいし、したには物入が有るので右下側しかない。
テレビはどこのアンテナ線が有るのかの問題ですね。

テーブルは中央から上のどこか。

チェストでスケルトンのものってないと思いますけど…チェストではなくケースでは?

補足に対して。
伏字にする必要はないですが、物入が小さいのは契約する前から分かっていることなので、ベッドを決めた上で開いたスペースに置くしかないでしょう。

ベッドを物入とシンクの間に横向きと言うのは邪魔と言うより変だと思います。
物入を開けられるスペースを確保する必要も有りますし、部屋の中央付近に置くことになるのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

iwase4949さん

編集あり2013/1/1209:38:26

自分の歩く場所や歩く道筋(動線)を考えて、ものは少なくした方がいいです。
料理をするときどのように動きますか?
洗濯の時の動きは?
勉強やくつろぐときは?
夜寝るときは?
どんな準備や行動するか考えてそのときの道筋が短く、合理的になるようにものを配します。

洗濯機は、バルコニーの右側ですね。左は火事の非常口なので置けない。
テレビ・冷蔵庫・電子レンジなど電化製品は、コンセントなどとの距離や配線の引き回しを考えて、
配線につまづかないようにします。

ベッドの頭近辺に、地震などでものが落ちてこないようにご注意下さい。

コンロの火のそばには紙など燃えやすいものを積み上げない。



レイアウトは、この間取りに、家具の大きさの紙を切って、いろいろ配置して検討してみましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する