ここから本文です

解決済みのQ&A

携帯新規契約のときに必要なものって何ですか? 身分証明書とか?

mtyhtcさん

携帯新規契約のときに必要なものって何ですか?
身分証明書とか?

  • 質問日時:
    2006/11/17 22:49:19
  • 解決日時:
    2006/11/18 00:00:58
  • 閲覧数:
    8,091
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

dstankovic05さん

本人を証明するもの。

単体提示のみで足りる公的証明書


運転免許証 顔写真・現住所が記載で各公安員会発行で有効期限内のもの
※国際免許証不可

パスポート 顔写真・氏名・生年月日・現住所が記載で有効期限内のもの

住民基本台帳カード 顔写真・氏名・生年月日・現住所が記載で有効期限内 ※カード発行元の市区町村と契約住所の市区町村が同一であること

身体障害者手帳
療育手帳
精神障害者手帳 顔写真・氏名・生年月日・現住所が記載で有効期限内


複数提示が必要な公的証明書

健康保険証
共済組合員証
年金手帳 氏名・生年月日・現住所が記載で有効期限内のもの
※月々の利用料金支払がクレジットカードの場合は、
「住所確認書類」の提示は不要(単体提示でOK!)

上記プラス

住所確認書類 になり得るもの・・・いずれも発行日より3ヶ月以内のもの
住民票
契約者本人宛で、住所記載のある公共料金領収書
(各電力会社・水道局・都市ガス会社・NTT東西の固定電話料金 発行のものに限る)



あとは、印鑑(実印)銀行引き落としの場合は通帳。

質問した人からのお礼

  • 降参ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    とても役に立ちました。
  • コメント日時:2006/11/18 00:01:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kaoringo1874さん

運転免許証が必要です。持ってない方は、保険証になりますが保険証の場合は、公共料金領収証か住民票も必要になります。公共料金領収証は発行日より3ヶ月以内のもので現住所が記載されているものに限ります。すべてコピーではなく原本が必要になります。